SSブログ

8月最後のいつもの山 [自転車]

今日はいつもの山に行ってきた。
朝起きてみると扇風機のせいか気分が悪かった。
今日はやめようかとも思ったが1時間ほど休んで見ると体調が戻ってきたので行くことにした。

いつ行けるか分からないからね。

9時頃到着してみるとヤナギちゃんが準備をしていた。
最近この時間に出発することが増え彼と一緒に登る機会が増えた。

金曜日は雨の影響かほんのりマッドコンディションだった。
気温の高さは感じなかったが湿度が高いようで、
汗がボタボタ流れて気持ち悪かった。
パフォーマンスも上がらない。
ヤナギちゃんは中腹地点まで登って折り返すと言うので、そこで一旦お別れ。

一人頂上を目指す。
今日はアブがとても元気で中腹地点から襲いかかってきた。
ヤナギちゃんと一緒にいるときも私ばっかりまとわりつかれた。
彼は、酒の匂いのせいじゃないか?
と言っていた。
確かに最近毎晩飲んでいるが。

途中すれ違ったハイカーさんもアブに難儀されていた。
今は元気なアブ達も2週間もすればおとなしくなるだろうか。

先週の雨を境に一気に秋に向かうと思ったが。
まだしばらくは暑い日が続きそうだ。

例年なら天然プールは終わっている時期だ。
今年は天然プールがオープンしなかったが、
水遊び程度の水があるため結局多くの人が訪れている。
路上駐車が多少増えてきたことが気がかりだ。

若者も多くとても羨ましく感じた。
自分にはもう二度と来ない時間を彼らは過ごしている。




nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに県道登る [自転車]

今朝は起きてみると路面がびちゃびちゃだった。
どうやら朝方に降ったらしい。
いつもの山の方は降っていないかとも思ったが、
昨日も雨だったしコンディションが良くないと思い行くのをやめた。

とはいえ9時頃からは晴天予報だったので、
鈴鹿スカイラインに向かった。
鈴鹿スカイラインを前回登ったのはお盆休みのこと。
不破氏を招いて登ったきりだ。
その時は曇り予報でスカイラインの上の方では雨が降ってきて登りやすいコンディションだった。

でも今日は暑さが和らいだもののスカイラインまでの道のりが遠く感じた。
前回ドクターk に教えていただいた裏道から行ったこともあるが湯の山温泉駅まで遠く感じた。

バイクはAnthem。
湯の山温泉駅に着く頃には既にスカイラインを登る気力を失っており、県道を上って帰ることにした。
ところが県道も楽ではない。
最近朝練を全くしてなかったのできつかった。
喉は乾かなかったが暑さを感じパフォーマンスが出ない。湿度のせいか。
後ろからバンバン追い越してくる車に嘲笑われているような気持ちになりながらもなんとかお土産センターまで登って下った。

帰ってから思ったが今日のコースは6月まで朝練で平日に登っていたコースだ。
それを休日に登るというのは休日の使い道として少しもったいなくも感じた。
もう少し涼しくなれば朝練も再開してみるか。
朝練すると週末に乗る気下がるけどね。

もう8月も終わりだ。
9月に入ってからも暑い日が続くと思うが秋はすぐそここれからだ。

明日はMTB日和の発売日。
毎年恒例のダートフリークカタログ付きです。
予約忘れてて慌てて予約したのですが、到着は月曜日以降らしい。


nice!(0)  コメント(0) 

洋ゲー [自転車]

メッシが退団リクエストを出したというニュースで持ち切り。
飛ばし記事かとも思ったが、否定する声明はまだ出ていない。

真実はわからないが、
仮にメッシの穴を埋めるとしたら(埋まるわけもないが)かなりのビックネームが必要になる。

ムバッペ
ネイマール
ハフェルツ
ハーランド

彼ら来るとドキドキしそう。
本来なら夏の移籍期限は8月いっぱい。
コロナ禍ではどうなるのか?

ふと思ったがFIFA21では20-21シーズン開幕日はいつに設定されるんだろう?
EURO2020は2021に開催となるのか?
21-22シーズンの開幕日はいつに設定されるんんだろう?

FIFA08を買ってからもう10作以上も買い続けている。
08はロニーがカバーで、09はルーニーとロニーがカバーだったかな。
その昔、いち早くプレイしたくて秋葉原の洋ゲーショップに買いに行った事もあった。
今では世界同時発売なので、そんな事をする必要もなくDL販売ですぐに買える。

昔は秋葉原によく言ったなぁ。洋ゲー買いに。
東京に行ったら絶対言っていた。自転車が趣味になってからは行ってないけど。
通販でも買えるので実際に店舗で買った事は少なかったけど、
色々な洋ゲーのある空間は素敵でした。

よく利用したのはゲームハリウッド、カオス館、GSO。
ゲームハリウッドはもうない。カオス館もトレーダーに吸収されたんだっけ?
GSOはまだ存続しているみたい。

洋ゲーで衝撃を受けたのは
「FIFAシリーズ」
「Rock Band」「Guitar Hero」シリーズ
「Dead Space1」←まじで怖くてクリアしてない。
かなぁ。

洋ゲーは20代後半から30代前半でよくプレイしたな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Cry [自転車]

黒田有紀さんの「風 吹いてる」が聴きたくなって聴いた。
その昔「ストリートファイター2 V」というアニメがあってその主題歌。

格闘ゲーム最盛期の当時はストリートファイターはテレビアニメ化されていたのです。
ケンの声優は羽賀研二。当時この方もいろいろありながらもテレビによく出ていましたもんね。
ストーリーは「ベガに依ってリュウが連れ去られ洗脳されそうなところを、ケンが救い出す。」
的な感じだったと思います。
ガイル、ナッシュ、キャミィとかも出ていましたので、
スーパーストリートファイター準拠ですね。

黒田有紀さんはそんなアニメの主題歌とエンディングを担当されていました。
このCDももちろん持っています。えぇ。縦長シングルです。
当時私は高校生と思いますが、バイトして買ったんでしょうね。

主題歌の「風 吹いてる」は主題歌らしくテンポのいい曲。
エンディングの「Cry」はバラード。

久しぶりにCryも聴いたらメッチャ良かった。
20歳前後の女性の失恋を歌った曲だと思うけど、グッとくる歌詞。

どちらの曲の作詞作曲は飛鳥涼。Chageじゃない方です。
作詞作曲者ご本人も「Cry」を歌われているんですが、
これもまたいいのよね。。。

cryの歌詞。
「泣いて泣いても一人だった。」
「泣いて泣いても晴れなかった。」
「死ぬほど泣いても生きていた。」

風 吹いてるの歌詞。
「胸の栓を捻りすぎては胸を痛めてしまう。」

ストリートファイターつながりだと映画版の篠原涼子さんの方が有名でしょうか。
「いとしさとせつなさと心強さと。」

森川美穂さんの「Yes, I Will」もいいですね。
不思議の海のナディアのエンディングです。
エンディングを見ながら、「今週も終わりかぁ。」ととても寂しくなった事をよく覚えています。

テレワークの息抜きに聴いてみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふと口ずさむ [自転車]

昨日の事。
イトウサイクルさんでTrekのsuper caliberを試乗させて頂いた。
リアサスは60mmストロークという事だが、100mmストロークと比べてそん色なく感じた。
ステイがしなるからだろうか。
舗装路で少し載せてもらっただけなので、未知な点はあるが非常にビビッと来ました。

そして今日はテレワーク残業。
今週はテレワーク始まって以来のしっかり残業weekになりそう。
今日も20時くらいまで残業してたけど、家での作業なので楽勝。。。。
今週に入り日中の気温も少し下がったようで過ごしやすい。

残業前に少し豆腐を食べた。
残業後の食事はまた豆腐と枝豆。そして秋味のビール。
今この記事書きながらチューハイ飲んでいるので、こんなもんでしょ。
ヨーグルトも食べるし。

今朝も朝練はなし。
家から一歩出れば走り出せるのだけど、結局8時まで布団の上でゴロゴロ。
秋になれば走り出す気になれるのだろうか。。。

CLの決勝もいつの間にか終わってたし。
いつもならリーガの第一節が行われている頃だけど、今期は9月開催。
なんと、シルバがソシエダに移籍してくる。
バレンシアを離れて10年。ダビドシルバがスペインに帰還します。
確か2010年アフリカW杯の後にシティへ移籍したと思った。
シルバのプレイを見れる週末も私にとっての希望です。

単純な人なので、昨日「Bennie K」の「サンライズ」を聴いて元気になりました。
「間違いなんて笑い飛ばして」「何度でもやりなおせる」イイネ!!
そうじゃない事もあるけど、そういう事の方が多いよね。

最近、ふと歌を口ずさむ事が増えたなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あれば、あればで。 [自転車]

最近、またブログを書き始めた。

おじさん、ずっとテレワークで朝晩、時間を持て余すようになりました。
7月まではほぼ毎朝MTBで朝練していました。
毎日MTBに乗れるという事は幸せにも感じますが、
その分、週末のMTBの楽しみを削ぐ事もあります。
週末になると「昨日の朝も乗ったし。別に月曜日の朝でも乗れるしいいじゃん」ってなります。
なんとも勝手なものです。

夜も仕事が18時に終わって、そこから自由な時間です。
飯食って、風呂入っても19時です。
おまけに翌朝6時に起きる必要もないんです。9時始業なので、15分前に起きればいいんです。
朝練している頃は6時に起きてましたが。

時間があると普段考えない事を色々考えてしまいます。
あれはどうだ、これはどうだ。あれもできるだろう、これはテレワークの内にやっておかないと。
こんな暇でいいのか?

そして色々な事に手を広げる、その分、うまくいかない事、新しい失敗、苦悩に出会うのです。
その中でこれまでの自分を否定する事も頭をよぎったりします。
そして夜はついつい深酒に。。。

世界から隔離されたけど、問題だけが増えたような状況に陥ってしまいました。
仕事中に同僚とは音声通話で繋がりますが、こんな事は会話しませんからね。

普段出社している時であれば
「あの人、ちょっと顔色悪くない?」「言動ヤバくない?」という風に思われるのかもしれませんん。でも顔合わせないとそんな事伝わりませんとね。
これも「コロナ鬱」というものなのか。。。

これではいかんなぁ、と思いながらもチューハイ飲んでます。
先週とかはモヤモヤが酷くて「半沢直樹」の内容が入ってこないほどでした。
大和田さんは好きなので、ついつい見入ってしまいますが。

という訳で自分も大変ですが、なるべく同僚とはリラックスした会話の場を設けるようにしています。
みんな話始めると結構雑談したがるんですよね。
オンライン飲み会は大変そうなので、開催しないと思いますが・・・。

今、思い出したけど数年前に仕事で辛酸を嘗めさせられた人の名前も「大和田」だったな。
倍返ししてー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パキ [自転車]

この前、おじさんの若いころのパワハラ体験の事を書いた。

当時の出向先の社員の事。当時は嫌いだったし、怖かった。
でもね。今、少し会ってみたい気もしている。

この社員の方、私の以前も以後もパワハラを続け、ある日それが明るみに出て、
クビにはならなかったけど、配置転換されたらしい。
私の後も、辞めた人は何人かいたらしい。

そんな人だけど、バカな話をして笑ったり、一緒に飲みに行ったこともあった。
若い私の愚かな発言を笑って受け止めてくれた事もあったし。
私を守ってくれた事もあった。
この人にも自分の立場や考えがあったのだろう。
パワハラは肯定できる行為じゃないが、この人はある意味正直だったのだ。
陰湿な事をする事はなかった。ただストレートで、自分を守る事に必死だったのだ。
本当の考えを隠し、表面は穏便にふるまい、常識を纏って接してくる人間の方がよっぽど恐ろしい。

今は、そう思える。
その人は当時は独身だったけど、その後結婚されて家を建てられた、とも聞いた。
今後、会う事は多分ないだろうけど、もう一度お話してみたい方の一人です。
多分、お子さんもいるんだろうな。
今、50歳前かな。

この当時の私、若く愚かで自分勝手だったと思う。
若さでなんでもできる、将来の不安などみじんも感じておらず、空気を読んでいない発言も多かったと思う。

当時私の周りには35歳付近の人が多く、その方々に本当にお世話になり、色々な事を教わった。
当時はそれが当たり前と思っていた。

職場付近の駅から職場まで私を毎日送り迎えしてくれた方がいた。
辺鄙な所で、最寄りの駅から職場まで徒歩30分はかかったのだ。
仕事で遅くなり終電で帰れなかった日には自宅に泊めてくれた事もあった。
お母さんを亡くされて大変な時だったのに、電話で仕事のフォローもしてくれた。
その方には、当時色々な事を指導頂き、それが今日の私のスキルとなっている。

家が近所というだけで、職場まで私を車で送ってくれた方もいた。
職場まで2時間の電車移動が車だと1時間程度になるため、とても助かった。
この方には、大人として色々な事を教わった。
ある日、広島に転職された。
送別会に行って、ちゃんとご挨拶すべきだったと思う。

この方々の当時の年齢を私はいつの間にか超えてしまった。
今の私がこの方々を超えているとはとても思えない。
では、何が足りなくて、どうすればいいのか。それは自分で考えないといけない。
自分で埋め合わせるしかない。

話は変わるが、
この職場にいた当時。お昼ごはんは職場付近の食事処に食べに行っていた。
この職場を去る最後に日。いつも行っていた食事処のマスターにお礼を言った。
以来、この土地を訪れていないが、いつかはこの食事処でランチを食べたいと思っている。
思っているまま、この年齢になってしまったが、本当にそろそろ一度行ってみるか。。。

私に脳裏には上記の文章に登場した全ての方々の当時のお顔が浮かんでいます。
もちろん食事処のマスターも給仕係の方も。

私が去った後年の事、
当時の職場には、徒歩五分圏内に駅が出来たそうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

心の在り方 [自転車]

私は心が弱い。
どれくらい弱いかと言うと、「明日の分」と買っておいたビールを今日飲んでしまう位弱い。
そう、今明日のビールを飲んでいる。
明日のビールはあと一本残っているが、飲んでしまうかもしれない。

そんな私がずっと一番ビクビクしていたのは、「父が死んだらどうなるのか?」
「父の葬式を取り仕切れるのか?」
という事、喪主挨拶とかどうするんだ。そもそも葬式なんてどこに連絡すればいいんだ。

でも実際に父の葬式を迎え、そんな不安は意味が無かった事を知った。
正しく言えば、不安に思っている時間に対して、実際の「現場」の時間は僅かであり、
むしろ一瞬だった。
これは私が既に経験した過去だから言える事だけど。
まさにジェットコースターだった。乗るまでは不安だけど、走り出したらゴールまでは一瞬。

父が不慮の事故で入院し、帰らぬ人になる日まで、過ぎてしまえばあっと言う間だった。
その間ずっと不安だったが、それもやがて終わりを迎えた。そして今、私は生きている。
もちろん当時の私はわからない事ばかりで日々パニックだった。
でもそんな日々も始まれば、やがて終わりを迎える。
始まるまでは不安だが、始まってしまえばいつかは終わりがあるのだ。

実は、父は斎場の互助会に入ってくれていた。
要するにに生前から葬式費用を積み立てるシステムに入会していたのだ。
私は、父が入会している事を知っていたので、「その会」に電話すればよかった。
「その会」とは葬儀会社が運営している「会」だ。
電話すると、すぐに病院まで父の遺体を引き取りに来てくれた。
そして実家近くの葬儀場まで運んでくれた。
葬儀の段取りなどの打ち合わせはあるものの、後は葬儀場が全て取り計らってくれる。
父は、自分の葬儀まで私にレールを用意してくれていたのだ。

※ちなみに父の死後、父と同居していた叔母も亡くなり、同じ互助会のお世話になった。
叔母は1月2日の深夜に亡くなったが、電話すると「互助会」はすぐに病院まで遺体を引き取りに来てくれた。
叔母の入院していた病院は、霊安室がない病院で、
死後すぐに遺体の運び出しを求められた。
1月3日に日付が変わろう、という深夜なのに。
ビジネスではあると思うが、「互助会は入っておいた方が遺族が助かる」と強く思った。
実際私は助かった。

本当に書きたい事の前に前置きが長くなったので書きたかったことは次回にします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週の希望 [自転車]

昨日から雨予報もあるがちっとも雨が降らない。
8月に入ってからまともな雨が降ってないと思う。

朝起きて少しだるかったので、今日はダラダラするかと思ったが、
「後から悔いのないように」と思いなおし。
少し二度寝はしたけど、いつもの山に向かった。

車中では「Bennie K」を聴きながら。
「Dreamland」と「サンライズ」「sky」はやっぱりいいね。
当時は「YUKIちゃんがどんどん綺麗になっていくなぁ」なんて思ってたな。
「oasis」もいいよね。私が行ったライブでは「スーパーoasis」と呼ばれる、
アレンジバージョンも聴いたなぁ。

いつもの山で越えれるようになったポイントは今日は一回止まってしまった。
このまま帰れば後悔になると思い、リトライして無事に超えられた。

でもリトライはあまりしない方がいいと思う。
おっかなびっくりになるので、勢いが出ない。
やっぱり一回目で一気に行くのが一番安全。
上の方は大分アブも減って、少し涼しかった。
とはいえ、まだ暑く一周が精いっぱい。
時間はかかったが押し上げ無しで登れたのは良かった。

「いつもの山でいつものように遊べる事」。
テレワークになり、自由な時間も増え、自転車に乗れる機会が増えたので、
忘れがちになっていたが、とても大事な事なのだ。

9月も暑い日が続く事が多いけど、
「夏山を感じるのも来週が最後か」とも感じた。
「来週もこの山に来ること」これが私の今週の希望です。
※台風来るかもだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おじさんの洋楽 part5 [自転車]

そしてpart5。
これで終わりかな。

職場が名古屋なので、名古屋で行われるライブには会社帰りにも良くいきました。

■名古屋ダイアモンドホール
・Not By Choise
とても好きだったカナダのバンド。
ボーカルのマイクがネプチューンの泰三に似ていると言われていて、
本人もライブパフォーマンスで「は~ら~だ、たいぞうです」と言ってくれたのは笑った。
Miss Youのイントロとか今でもとても好き。
ライブ中、外国人女性が「マ~イク。Fxxx Me!!」と常に絶叫していたのもいい思い出。

・Simple plan
Crazyだったかの時に「みんな座って」と言われて、座った記憶があるなぁ。

■名古屋クラブクアトロ
・All American Rejects
・Paramore
・Feeder

AARとFeederは以前の記事でもう書いたので、Paramore。
「We Are Paramore」というヘイリーの言葉で「That's What You Get」で始まった記憶がある。
クアトロはライブ終了後にパルコの裏口からひっそり帰されたような記憶があるなぁ。

■ボトムライン
何で行ったか忘れた。。。

■ささしまライブ
洋楽じゃないけど、「Bennie K」を見に行った覚えがある。
当時勢いあった。(邦楽ですね。)
skyは今でも秋になると聴きたくなる。

他にももっと行っているはずだけど、忘れるなぁ。。。

■大須のエルフィッツオールも行ったことがある。
グローバー和義のJackson Vibeで言ったなぁ。これも邦楽ですね。
さよならヒーロー。


邦楽も入れると、アンジェラアキも言ったなぁ。
A.Iも行った。(高熱が理由で押しに押して二、三曲で終わったけど。)


ZIP FMの企画のライブも云ったなぁ。
栄付近の名古屋市内の小さなライブハウスで一斉にライブする奴とか。

確かそのつながりで、ダイアモンドホールで「ライムライト」のライブも見た。
「サマーチューン06」「トキメキ」は当時良く聴いていたなぁ。
いつもの山の傍に同じ名前の定食屋があり、いつか行こうと行けていない。
今もあるのかなぁ。。
「来夢来人」みたいな名前だと思った。

今って、日本に来てライブするアーティストっているのかなぁ。。。
そもそもライブ出来ないもんね。。。。

「Building429」のライブは一度見てみたい。
これは希望かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。