SSブログ

落ち葉サクサクを求めて縦走へ。 [自転車]

大分寒くなって来た今日この頃。
今週末はずっと縦走に移行と計画していた。
秋が深まるこのシーズン。
落葉で見えない路面ををサクサク踏み鳴らしながら進む。
陽光の暖かさと空気の冷たさが心地よいトレイルライド。

ベストコンディションのその瞬間は一瞬しかない。秋の寒さと冬の寒さが入れ替わる僅かな期間。
毎年その時を楽しみにしている。
そろそろか?と思い今日行って見る事に。

天気は快晴。天気予報では少し寒い朝という事だったので、上着を一枚羽織って行った。
いつもの山を出て、二つ隣の峠を登る。
久しぶりだ。いつもと変わらずローディーが多い。
峠を登り切って林道に入ると、いきなりトラックが前から来た。
なんとなく、文句を言われそうな予感がしていた。
予感的中、寺島進によくにたおじさんがすれ違いざまに何かを言ってきた。
「コラァ、邪魔じゃろうが。どこ走っとんじゃ!!」
と言われるかと思いきや。
「入っちゃだめですよ、怒られますよ。」
ととても紳士的な口調だった。
ちなみにこの林道は通行禁止ではない。自己責任で入る事ができる。
この時もトラックの後ろからランの人が来て、私の横をすり抜けていった。
ランの人は注意しないのか。と思ったがトラブルになるのは困るので何も言わなかった。

トラックが去った後で林道に入りなおす事も考えたが、
ダメと言われたところに入るわけにもいかず、大人しく引き返した。
年々この林道の開発が進んでいて、トラックが増えている気がしていたが、
これから足が遠のきそうだ。

このまま帰るのももったいないので、一度峠を降りて別の林道から入りなおす事にした。
もちろんそっちの林道も進入禁止ではない。
せっかく登った峠を降り、オンロードで別の林道を目指す。

この峠の麓の集落は少し独特な雰囲気がある。
昔ながらというかなんというか。
道路で地元の人とすれ違うと「こんにちは」と向こうから挨拶して頂ける。

林道に入りまずは登らなければならない。。。。
さっき降りた峠と同じ適度500m程度だろうか?一気に登らないといけない。
ここまでの疲労が強く、何度か休憩して登った。
今日はちょっとヤバいかもしれない。。。
帰った方がいいかも?と少し思ったが、
あのサクサクの路面を走りたい、という欲求が疲労に勝った。

林道を登り切って縦走路に合流、ここで一応ジェルで補給。
いつもの山までもうひと踏ん張り。
ヘトヘトだったが、落ち葉サクサクゾーンはこの先にある。
何時もの池を超え、ススキの坂を登る。
残念ながら今日は登り切れなかった。
両足共に攣っていた。こげないので途中から押した。
ススキの坂を超えてハンググライダー発射場へ。
ここでしっかり休憩するつもりだったが、
離陸間際のグライダーが四機ほど置かれていて、スペースが無かったのでちょっとだけ休憩。
リュックに入れていたどら焼きで補給。

グライダー前の最後の坂も全押し。
そしてついにサクサクゾーンに辿り着いた。
が。。。まだ早すぎた。落ち葉が全然ない。。。
木々も紅葉していないし。。。
残念。。。

そういえば数年前に電力会社がここに施設を作った。
一見ログハウスみたいな施設で「ここで泊めてもらえたらなぁ」と常々思っていた。
ところが、その施設が解体中で無くなりかけていた。。。
せっかく山中に作ったのにもったいない。

道中、どうなるかと思ったがいつもの山に帰還。
道中がしんどいほど、この時の帰ってきた感は強くなる。
普段4時間程度の行程だが、今日は5時間かかっていた。

いつもの山を下って終了。
途中、足の痛みのせいでうまく下れない箇所があった。。。残念。

落ち葉サクサクを味わうために二週間くらいしたら再挑戦しよう。
寺島進さんに怒られたくないので、二つ隣の林道から入るのはやめておこう。

今日はトレイルバイクで行った。
登りも下りも舗装路も全部いけるオールラウンダー。
でもやっぱり、登りも下りも本業には適わないなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期もシーズンイン [自転車]

今週に入りめっきり寒くなった。
これはシーズンインの雰囲気だ。
9月から10月と微妙に暑い日が続いていた。
天気のいい週末は山に行っていたが、この所パフォーマンスが出ず悩んでいた。
いつもの山は二週はおろか一周目でも後半は押す始末。

加齢により筋肉が衰え始めたのか?もう以前のようには走れないのか?

と思っていたが、今日いつもの山に行ったらあっさり二週できた。
もちろん、ほぼ押し無し。
一か所登りの難所がありそこは押した。
単に暑さのせいだったみたい。
暑さと湿度は恐ろしい。
走り終えた後の筋肉の疲労もこれまでとは段違いで、これなら明日もフルパワーで走れそう。

今日は愛車に少し手を加えて走った。
RockShoxのフォークのダンパーを交換したのだ。
完成車で買った時についていたSelect+モデルのダンパーをRC2.1 RC2のダンパーに交換。
これでHSCとLSCを調整できる。(Select+はLSCのみ)
他のバイクと比べて、このバイクはがレ場の曲がりでバイクを抑え込めない事があり、
ちょっと悩んでいた。

これは外したSelect+のダイアル部分。
DSC_1494.JPG

こっちが交換済みのフォークのダイアル部分。
DSC_1491.JPG


RC2.1 RC2のダンパーはずっと前に買っていて放置していたのだが、
これを機会に変える事にした。

もったいなくも放置されていたダンパー。
DSC_1493.JPG

RockShoxのフォークはマニュアルが公開されているし、以前もオーバーホールした経験があるので、
ダンパー交換は1時間程度で終わった。
新しいオイルに交換して動作もシャッキリ。

そして今日、本番投入。
その成果はすぐに分かった、バイクの挙動が違う。
フォークの調整でこんなに変わるのか?と思うほど。
だが挙動が違いすぎて高速エリアではいつものラインが走れない。
違和感を感じて少し空気圧を上げてみた。
後半のテクニカルゾーンはいい感じに走れた。

一周目を下り終えて二週目の登りに入る時に、リアショックのスイッチをロックにしようとした時に気付いた。
リアショックをロックしたままで走ってた。。。
そりゃ挙動が変わるはずだ。。。。
テクニカルゾーンを普通に行けたのはこのバイクのポテンシャルのせいか。。。

という訳で、改めてリアサスのロックを解放状態にして下るために二週目を登った。
こういう二週目の登りはいい。目標があって。

二週目の下りに入る前にリアショックのロックを解除し、フォークの空気圧も少し下げた。
さぁ、今度こそ!

結果、バッチリすぎた。。。
セッティングが決まった気がした。
うまくバイクをコントロールして下れた。
でも後半のテクニカルゾーンはリアショックをロックした時の方が、うまく下れた感があったなぁ。。。
まぁ、ロックといっても完全ロックじゃないからね。。。

ちなみに調整できるようになったHSCは全開放で下った。
RC2.1のHSCは4段階調整。
Select+がHSC全開放と同じ設定だったら単なるプラシーボだけど。

という訳で、今シーズンのMTBライフの幕開けに相応しい、いいライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

叔母の葬儀で横浜へ [自転車]

先週の事。父方の叔母が無くなった。
父の妹さんだ。
以前、父のお姉さんの葬儀で会って以来会っていなかったが、
二カ月前くらいに入院したと聞いていた。
闘病の末亡くなった。

今週は、葬儀に参列するために横浜に行ってきた。
コロナ禍ということもあり葬儀は家族葬で少人数で執り行われた。
久しぶりに、叔母のご主人や、いとこ、いとこの奥さん、お子さんに会い、
悲しいながらも和やかな時間を過ごした。
いとこのお子さん、つまり叔母さんのお孫さんとは五年ぶり位。
小学校に入り体も大きくなっていた。
以前会った時の事は覚えてなかった。。。ま、そうだよね。

おばさん、お世話になりました。
おばさんの家族の方々とはこれからも仲良くやっていきます。

葬儀は叔母の家の付近で行われた。
湘南台という所だ。=湘南だろう。
新横浜で新幹線を降りてブルーラインで50分程の所だった。

湘南台駅で姉と合流し、葬祭場まで徒歩で向かった。
そして葬祭場の付近で思いもよらない遭遇があった。
葬祭場の付近に自転車屋があった。
「こんな所にショップが」と思ったら「Marsh」だった。
「Marsh」は自転車のプロショップ。
雑誌とかでたまに名前を見る事があったが、ここにあったとは。。。
朝早かったのでこの時はまだ開店していなかった。
葬儀の後に寄る事もできたが、なんだか躊躇われていかなかった。

あまり行かないのだが、さすが横浜だけあって有名なショップも多い。
叔母さんの49日とか、他の用事で来ることがあったらその時は立ち寄りたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。