SSブログ

味噌でお花見 [自転車]

すっかり春ですね。
シーズンの終わりは近い。
今日は近所の公園までお花見に行きました。

DSC_1433.JPG
8部から9部という感じ 

DSC_1434.JPG
今週末までに満開かなぁ。。。

お花見のお伴は、いつもの山のお菓子屋さんで買ったお菓子。
DSC_1435.JPG
味噌の味のするカステラみたいなkお菓子屋です。

DSC_1436.JPG
味噌味が甘辛く、しっとり感もあって
美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

重症 [自転車]

日曜日は早朝以外雨の予報。

早く起きていつもの山に行こうと前日は早めに就寝。

4時に起きてまずは録画したレアルの試合を観戦。
ジダンが監督に就任した初陣。
既にリーガーのタイトルは無いだろうが、ジダンが就寝しただけで期待が高まる。
楽しみでしょうがなかった。
イスコ、アセンシオ、マルセロといったソラーリから外されていたメンバが先発復帰。
三人とも躍動していた。
ベイルも1ゴールを決めて喜びを分かち合っていた。
ベンゼマはゴールがなかったけど、イスコのゴールのお膳立ては彼。
交代時にジダンとはどんな言葉を交わしたのか。
そしてキーパーはナバス。意外だった。でもナバスもファインセーブをしていた。
あそこで決められていれば、嫌な雰囲気になっていただろう。
ジダンは来シーズンどんなメンバを揃えるのか。。。

話逸れたが、レアル戦を見て7時頃に出発。
天気は悪くない。

8時前に到着し出走。
登山道に入る前の舗装路で引き返してくるバイカーが。。。
どうも登山道にロープが張ってあり、進入禁止との事。
たしかに張り紙が貼ってあり、崩落個所の工事のため4月上旬までバイクはおろか人も進入禁止との事。
ロープを避けて入れない事もないが、
無理に入ってMTBの立場を貶めるような事にはしたくないので、
ハイキングコースの舗装路側から登る事に。

舗装路側を登りながら下りはどうするか思案していた。
登山道側を下っても出口が封鎖されているため、
オフロードを下る場合は中道に向かうしかない。
しかし先日の怪我はまだ癒えておらず多少痛む。
この状態で転倒する事は避けたい。。。
登った後にそのままハイキングコースを下る事も考えたが、
やはり山に来た以上オフロードを走りたいので中道に行く事にした。

実際走ってみると、思っていた以上に恐怖心が強く全然下れない。。。
ドロップとまではいかないギャップでも下るのが怖い。
無理に下るとビビりブレーキになってしまい前転しそうだったので、
だいたい降りて進んだ。
乗車率は40%位だったかもしれない。
アウトブレイカーがあればなぁ、なんて思ったりもした。

ほぼバイクを持っての登山になり、
無事に何事もなく下山できたが、この恐怖心を払拭するには時間がかかりそう。
しばらくはXC的な走りで慣らしていく予定。。。

体の痛みが治れば恐怖心も大分緩和されるんだろうけど、
なかなか完治しない。
やはり全治一月か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

地元の山でトレーニング [自転車]

土曜日はいつもの山に行こうかと思ったが、
ある程度の距離と時間MTBに乗っていたかったので、地元の山に自走で向かった。

出発当初は晴れ模様で春秋用の長袖ジャージで十分だった。
山に着いて大分乗った地点でポツポツと雨が降ってきた。
雨は次第に強くなり本降りになってきた。

この山の標高は700m位。
この時600km位登っていた。
ここで引き返そうと思ったが、頂上まで登らずに帰ってしまうと、
次回から苦手意識が生まれてしまう。
今度も途中で引き返そうと考えてしまうのだ。
実際、この山は苦手で何度か引き返した事がある。

休み休みで登る事にした。
頂上に着く頃には雨は止み、晴れ間が出てきた。

結構疲れたがいいトレーニングになった。
さすがに、この山は二回登る気になれないなぁ。。。
やるべきなんだろうけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

また一つ [自転車]

突然ですが、今月で王滝食堂が閉店されるそうです。
SDA王滝の際にはいつも利用させて頂いていました。

いつか食べたいと思っていた「いのぶた鍋」がもう食べられないと思うと残念ですが、
今は感謝の気持ちしかありません。

毎年王滝村に着いてすぐに利用させて頂いていました。
お昼過ぎに王滝村に着くように早朝から出発し、
長時間の車移動の後に、王滝村の涼しい空気を浴びて、多少気だるい気持ちでお店に向かう。
注文を済ませ配膳されるまでの間、周りの席の方々を見ながら王滝に来た事を実感する。
そして配膳された料理を口に入れ、また王滝に来た事を実感する。

素晴らしい思い出をありがとうございました。

私はMTBを始めてからSDA王滝に出るまで大分時間がかかりました。
今思い返せば、王滝食堂がある内に出ていて本当に幸運でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Troy Leeに守られて [自転車]

先々週の金曜日の事。
いつもの山でまさかの2回コケをしました。
一回目は下りで飛ばし過ぎて前輪を持っていかれて投げ出された。
うつぶせに落車し胸を強打。
あまりの痛さに悶絶ししばらく動けなかった。

痛みと一緒に、「これは肋をやってしまった。全治1ヶ月だ。」と確信。
これまでも同様に落車して、一月は痛みが取れなかったのです。
MTB乗れません。
その後、朦朧としながらも下り続けました。
こういう時症状はすぐに感じないんです。
そして下山間際で根っこにはまったのか前輪をロックし、まさかの前転。
再びうつぶせで落車。
かなり痛くて数分起きれなかった。

車までたどり着いたが胸と足が痛く運転も一苦労。何より呼吸が傷みでうまく出来ない。

その後、日に日に痛みがましてきた。
両ふともは腫れていたが何とか歩けた。
しかし両胸の痛みが酷い。
体を動かすと肋がゴリゴリして激痛が走る。
寝てしまうと体を起こせないほど。

そして一週間経過。
まだ胸の痛みはあるが大分小さくなった。
この土日は舗装路を走る事が出来た。
登りは無理かと思ったがスカイラインゲートまで登れた。
でも下りは震動が傷みを誘発する。
でもこれなら次の週末には完治するだろう。

全治1ヶ月ではなく二週間で済みそう。
それおそらくTroyLeeのおかげ。

落車時これを着ていたのです。
DSC_1298.JPG
TroyLeeデザインのボディアーマーと膝当て。
ボディアーマーといってもTシャツみたいに着れる奴です。
夏場はまだ着用していませんが、この冬場はジャージとインナーの間に着用していましたが着用感もムレも全く無かった。

胸とか脇腹には発泡スチロールみたいなクッション素材が使われています。
洗濯もしやすい。

これを着ていたから2回も転倒したのに全治二週間済んだと思う。
ちなみにサイズはちょっと大きめです。
DSC_1299.JPG
普段着がLの人はMでいいと思う。
私も実際M。

そして膝当て。こいつも優秀。
DSC_1304.JPG
D3O素材ですが、薄くて着用したままでも遜色なくペダリング可能。
DSC_1305.JPG
薄いからリュックに入れやすい。
今回の落車で膝付近はノーダメージだった。
薄いけど守備力は十分。
これでジッパーかベルクロで靴を脱がなくてもよければ最高ですな。

という訳でTroyLeeありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。