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2つのモヤット [自転車]

フォークのシャフト交換に成功するもモヤッとが2つ残った。
その一。
元々debonair?問題。

このフォークは元からdebonairらしい。
シリアルナンバーをrockshoxのサイトで入力して確認した。
フォークにもそう書いてある。

でも外したこのシャフト。
DSC_1680.JPG
debonairシャフトと形状が違いすぎる。
_20190601_143909.JPG
これはシャフトを外す時に気になった。
screenshotshare_20190601_210740.png
これはdebonair upgradeガイドの記載。
元から付いているsoloairのシャフトを外す為にはスナップリングを外す必要があるが、スナップリングを外す為にはマイナスドライバーなどで一部の突起を削る必要がある。
debonairシャフトに交換した後はこの作業は必要ない。そもそも突起が無いから。

でも今回のフォークには突起があった。

これ元から付いているのsoloairなんじゃ。。。
という疑惑。

元々soloairなら交換の効果を感じられるだろうからそれはそれでいいけどね。

その二。
今のトラベルは?

今回導入したの150mmトラベルのシャフト。
当然150mmトラベルのはず。
しかし。
DSC_1681.JPG
140mmトラベルになっている模様。
何故か?たぶんだけど。
実はこのフォーク。29plus用なんです。
だから150mmのキットでは140mmになるのかと。

ちなみに元々の130mmのシャフトには、
pikeの27.5なら140mm。
29なら120mmと刻印されている。
DSC_1683.JPG
yari、lyrikなら130mmらしい。
DSC_1684.JPG
意味がわからない。。。。
たぶん古いモデルのpike向けの刻印なのかな?
最近のpikeはyari、lyrik側の刻印130mm。
なのかと。。。

過去はどうあれ今のトラベル。
DSC_1686.JPG
やっぱり140mmかなぁ。。。
わからない。。。


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フォークのシャフトを交換 [自転車]

近年ずっとやりたかった事に挑戦しました。
DSC_1677.JPG
フォークを分解。
DSC_1679.JPG
シャフトを交換します。
このシャフトはrockshoxのdebun airのシャフト。6千円程度ですが、劇的な効果があるそうな。

実はdebonairのフォークは既に使っています。
踏ん張りが利いていてFoxより好きです。

手持ちの「あるフォーク」が下りで動きが渋く手のひらが痛くなってしまうので、今回debonair化してみる事に。

割りと簡単な作業と聞いていたけど、本当に簡単だった。
不安だったロワーレッグの取り外しも簡単だった。
ゴムハンマーでたたけばすぐに取れた

_20190601_143909.JPG
左が新しいシャフトで右が古いシャフト。
形状が全然違いますね。

DSC_1681.JPG
ロワーレッグの取り付けに苦労するも作業完了。

スラムバターrockshoxオイルが必要ですが、感嘆な作業でした。

しかしモヤットが残る事に。。。

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