SSブログ

今日はバイク&ラン [自転車]

今日は台風一過で快晴の予報。

昨日が雨だったので山には行けないがMTBで走りたかったので、
湯の山温泉駅まで走る事にした。
家を出るときに、長袖にレギンスでは暑いことに気付き、
すぐに半袖短パンに切り替えた。
半袖インナーはもう着ないと思っていたが、いきなり出番が来た。
フェーン現象だろう、風が強く気温が高い。
湿度がないので、苦しさは感じなかった。

県道も登らない平地のみの走行。
1時間半程度で25km程の走行。
暑いとはいえ、ノードリンクで走れた。

帰宅してすぐに次のステージ。
今度はランで走り始めた。
普段、ちょっとしたポタリングで走る自宅付近を走った。
しかし、MTBの疲れか走れない。
すぐに歩いてしまう。
歩いている自分に対して、
「MTBだったら坂で押し上げているという事だようなぁ。」
と感じた。

目標は10kmだったのだが、半分の5kmがやっとだった。
確かトライアスロンはスイム→バイク→ランの順番だったろうか。
バイクの後のランがこんなに辛いとは。。。

今日は運動会を行っている学校、保育園が多いようで、マイクの声が良く聞こえた。
母校の小学校は幼稚園の運動会が行われていた。

保育園で元気に動く子供、明るい音楽に力をもらい後半の5kmmを走り切る気力が湧いてきた。
確かに疲れているが速度を落とせば走り続ける事はなんとかできる。
MTBで10kmなんて何でもないが、ランでの10kmは非常にキツイ。
10倍とは言わないが3倍位キツイ。
速度も遅いので距離も進まないし。。。

自宅付近まで戻ってきた時点で7km程走っていた。
ここからは自宅裏の農道を周回して距離を稼ぐことにした。
ここからは自宅が近い事もあり、安心して走れた。
ラストの1kmは休む事なくちゃんと走ろうと決心した。
チョビチョビ走りではなく、まともに走る事にした。
決して大きなストライドではないが。
心拍は上がるがなんとか走り切れそうに感じた。
残り300m位になった時だが「このままペースを落とさず10kmを迎えたい」という欲求が生まれた。
新しい気持ちだった。
そのまま踏ん張って10km走る切る事が出来た。

帰ってすぐにシャワーに突入。
膝と内腿の疲労を強く感じた。
ランで10km達成できて良かったが、楽じゃない。。。

今日はMTBのウェアでそのまま走った。
上は半袖ジャージで、下はMTBショーツ、インナーはパッド付だがランでは何の意味もない。
ヘッドバンドもそのまま付けて走った。変な髪形になってしまうが、やはり相当汗を吸収してくれる。

財布と鍵はMTBショーツのジッパーポケットに入れた。
鍵は車の鍵とか、自転車のカギは外して家の鍵だけにする事により、
チャラ付かなくなった。
スマホはジャージの背面ポケットに入れた。
揺れが少し気になるが、どうしても気になるほどではない。落ちる事もない。

サイクルウェアを流用すれば、装備については代替できるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

花王 バブ メディキュア 温もりナイト [自転車]

さっきの記事で書いた奥の手ですが。

今週木曜日、一気に寒くなりましたね。
あの日だけは11月並みに気温だったらしいです。

私は5月~この時期まではお風呂にお湯をはらずシャワーだけで過ごしています。
独り者なので水も、ガスも勿体ないので。

でもさすがにこの日は寒すぎたので、朝から風呂を掃除し、
夜は暖かいお湯につかろうと思っていました。

入浴剤も入れよう。
そう思い薬局に行くと新しい入浴剤を発見。
試しにこれを買ってみるとかなり温まりました。
久々にお湯に浸かったのでプラシーボでそう思っているのかもしれませんが、
相当温まり、なんだか体調が良くなった気分になりました。

気になったら一度ご試用下さい。

それがこれ。
DSC_0631.JPG

花王のバブ メディキュア。
爽快リカバリーはまだ使っていません。
温もりナイトを使いました。

これはかなりいいかもしれません。
ネックなのがお値段で一包120円位します。。。
普段は20袋で700、800円の物を使っているので、相当高く感じます。。。
おまけに、お風呂の水道代と、ガス台でダブルパンチです。
特にガス台は夏と秋冬で大きく違うのでビックリします。。。

でも健康(プラシーボでもいいので)には変えられないので、今年の秋冬はこれでいこうかと思います。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走り出してみれば [自転車]

今日は台風接近で雨。
週中からずっと雨だった。

午後には雨が上がる予報だったので一つある事を計画していた。
それは「走る事」。ランニングだ。

私にとって走る事はMTBで走る事だ。
それが舗装路でも山でも変わらない。
今日、そこにもう一つの事を増やしてみた。

これまでもたまに散歩みたいに歩く事はあったが、意識して走る事はなかった。
今度継続するかはわからないが今日はイトウサイクルまで走る事にした。

多分、うまく走れないと思っていたが、走り出してみると案外脚は動いた。
全力ダッシュなんてできないので、ゆっくりだが。
途中、橋で足を止めた。大雨のせいで大分増水している。
DSC_0628.JPG
イトウサイクルまで一気に行けるわけもなく、途中で何度か歩いた。 Gaminのvivo activeを付けて走った。 DSC_0629.JPG 心拍系目的で購入したが、MTBではずっと使っていなかった。 ここで活きるとは。。。 そもそも今日の服もMTBを始めたころによくわからず買ったSalomonのパンツとシャツだ。 コイツもここに来て真の使い方をされるとは思っていなかっただろう。 イトウサイクル手前の自販機で水を買った。 水は普段飲まないけど、この時は何故かスポドリより水を選択した。 一口飲んでのどの渇きはうるおせたが、 MTBみたいにボトルケージなんてないので水は持たないといけない。 これが結構煩わしく感じた。 他にも家を出てから煩わしく感じる荷物があった。 カギはSalomonのシャツにポケットがあったのでそこに入れたが、 スマホと財布を入れる所がなかったので、手に持って走っていた。 ここに水が加わって両手が塞がるとかなり億劫だった。 DSC_0630.JPG 途中、鉄人Iさんと遭遇。 Iさんもランニング中だった。 Iさん、最初私とわからなかったみたい。 挨拶すると「あれ、なんで?(走っているの?)」という反応だった。 まぁ、そうなりますよね。。。 イトウサイクルさんでしばし滞在。 MTBではかかない汗がたくさん出てくるのを感じた。 荷物になるけど、これを購入。 DSC_0632.JPG THERMOSの保冷保温対応のボトル。ボトルケージにも入るし、普段使いしてもいい。 MTBで使う事より、テレワーク中に自宅で使うかも。 という訳で水のペットボトルは早々に処分して、帰りはこのボトルを持って走った。 やはり帰りは疲労を感じ、行きは7割程度走れたが、帰りは5割程度しか走れなかった。 帰宅しすぐにシャワーを浴びた。 この時期でも発汗がすごかった。 イトウサイクルまで往復8kmで、1時間程度だった。 自転車だったら楽な工程だが、ランでは結構な疲労感だ。 今も、膝付近に筋肉痛を感じる。明日はMTBで走りたいが大丈夫だろうか。 まぁ奥の手があるのだが。 という訳で、これからも続くかわかりませんが。

nice!(0)  コメント(0) 

やらなければならなかったこと [自転車]

「やらなければならなかったこと」
ラストオブアスパート2のストーリクリアでもらえるトロフィーです。

今日のスイーツポタリングのランチで、王滝村でお世話になった旅館のご主人の話になりました。
大変残念な事ですが、ご主人は一昨年に急逝されたのです。
私が最後にお会いしたのは二年前の春のSDA王滝だと思います。
あの時はあんなにお元気だった方がその半年後に亡くなるなんて。。。

そして王滝食堂も今は無い。

ドクターKのサイクリング仲間でも立て続けにご不幸があったそうです。
しかも一人の方は20代前半らしく、まだまだこれからやり無い事、知らない事がいっぱいあったでしょうに。。。。

そんな話をしながら、後悔ないように色々な事を経験しておいた方がいい、というような結論で落ち着きました。
どれだけやっても後悔する事は残るだろう、という結論でもありましたが。

コロナで色々な事に制限がかかると初めて気づく事もあります。
このご時世では、海外で開催されるクロコダイルトロフィーのようなイベントはおろか、
SDA王滝のような国内イベントに参加する事も出来ないでしょう。

人生死んだら終わりだと思います。
そしてそれが明日来るのか、10年後なのかわからない。
儚いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイーツポタリング [自転車]

今日は、ドクターK、F氏、Tコーチと地元をポタリングしました。
このメンバーでラファ新城を走ったのはもう二年前、早いものです。
以来、このメンバでたまに集まって走っています。

朝9時にアクアイグニスに集合。
F氏と私は早く着いたのでベーカリーを物色。
走る前なので私は自重しましたが、美味しそうなパンばっかりだったな。

全員集合し、出発。
ロードに乗るのはお盆依頼。
色々忘れものしないように注意していましたが、結局Garminを忘れました。。。
MTBなら絶対忘れないのですが。

まずはシュークリームの美味しいお店を折り返しポイントに設定し走ります。
元々快晴予報だったのですが、天気が悪い方向に流れてたまにポツポツ来ていましたが、最後まで大きく崩れず良かったです。
朝明を抜けて県民の森を超えていなべ方面に進みました。 あまりこの変は来ないのですが、風情のある街並みで走っていて気持ちよかったです。 そしてシュークリームのお店に到着。 相当有名なお店らしく、車がバンバン入ってきます。 日曜日はイートインは営業していないという事で、お店の軒先で頂く事にしました。 クリームがしつこくなくとても美味しかったです。
DSC_0611.JPG
Tコーチ以外は普通のサイズを注文したのですが、Tコーチは何故か大きめのサイズを注文。。。
DSC_0612.JPG
普段からこのサイズを食べているのかと思いきや、全然そんな事はなく今回が初挑戦の模様。。。 最後はF氏に手伝ってもらっていました。 シュークリームの他にマドレーヌを買ったので、明日以降のテレワークのお菓子にします。 その後、復路につきました。 途中恒例のパン。。いえ、空気補充タイムもありましたが、大きなトラブルはなし。
DSC_0610.JPG
道中、真っ赤な彼岸花と蕎麦の花が良く咲いていました。
DSC_0615.JPG 復路では当初予定にありませんでしたが福王山を登りました。 そうF氏に天狗坂を登ってもらうためです。 我々が待機する中一人登るF氏。。。

DSC_0619.JPG
半分くらいで断念して引き返してきました。。 その後、福王山ふもとの食事処でランチ。 ここもTコーチセレクト。 サンドのランチを注文したのですが、パンがさっくりしていて美味しかった。 おかずも美味しかったし、スープが特に美味しかったな。 おいしいコーヒーとケーキも頂きました。 最後はアクアイグニスに戻ってきて、スイーツタイム。 F氏のニュートン。リンゴのケーキ?
DSC_0620.JPG
私のモンブラン。
DSC_0621.JPG
Tコーチの利休。お茶のケーキでしょうね。
DSC_0622.JPG
アクアイグニスに戻ってきたのは15時頃でしたが結構な賑わいでした。 F氏は嫁へのお土産スイーツも買っていたようで、スイーツ満足なライドになったのではないでしょうか。 ロードもこんな感じのポタリングだと楽しいね。




nice!(0)  コメント(0) 

シーズインはもう少し? [自転車]

晴れが続く毎日。
朝は大分寒いが日中はまだ暑い。
秋というには少し早い今日この頃。

今日もいつもの山に行ってきました。
快晴かと思っていましたが、朝起きてみると曇り予報。
家を出るときにはポツポツと来ていましたが、大丈夫だろうとそのまま向かいました。
山付近は降っていなかったのでそそくさと準備を進め登ります。

気温は20度を切っているので大分涼しいはずですが、湿度があるようでちょっとキツイ。
おまけに今日は登りでかなり登れなかった。
後半は押し歩きが多かった。
DSC_0579.JPG
木のウロ。
山は確かに秋に向かっている

下りはトレイルコースを走った。
下りきって余裕があったので二週目に挑戦。
二週目の中腹で下りに向かうヤナギちゃんに遭遇。
頂上まで行かないかと?誘ってみると、珍しく同行してくれた。
彼はファットバイクなのだが、さすがのテクニックで登りの難所も一発でクリアしていた。
時にファットタイヤを活かして豪快に登り、時にラインを読んで軽快に登っていた。
登りも下りもSPDであの走りは大したもんだ。

最後の舗装路はバイク的にも私に分があり、そこは勝てたが。。。
頂上で談笑して下り。
先頭はまさかの私。。
下りは苦手なので遠慮したがヤナギちゃんが二番手を譲りそうにないので、
恐る恐る先頭に出た。
舗装路の下りでレジェンドTさんに遭遇。

後ろからファットバイクに追い上げられる下りはなかなかスリルがあった。
しかしその反面、怖いところも躊躇なく突っ込めるので逆に安全に下れた。
やっぱり勢いだよね。

たまに、彼のタイヤの音が一気に近くなる時があった。
私は普通のバイクのため、ラインを読んで右に左に迂回しながら下るのだが、
彼はファットバイクなのでお構いなしに真ん中を走っているそうな。
なるほどね。

二週目の下りはトレイルコースにいかずに、登ってきた道をそのまま下った。
ヤナギちゃん、お付き合いありがとう。
いつもはマイペースでゆっくり下っているが、今日は同伴者がいたので少しペースを上げて下れた。
やっぱりスピード上げると楽しさも上がるね。

帰りに饅頭屋さんでお菓子を買って帰宅。
さぁ、来週末にはいよいよシーズインの気候になっているかな。
今日は二週で帰ったけど、三週行けそうな感じもあった。
DSC_0580.JPG
9月がおわりber付く月も後3ヶ月。
今シーズンワクワクが止まらない。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。