SSブログ

グリム冒険の森に行きました。 [自転車]

今日も暑いですね。
今日は滋賀県にあるグリム冒険の森に行ってきましたよ。
なんの施設か知らない方もいるかもしれませんが、ここには常設のMTBコースがあるんです。

ここには去年レースで来て以来。
今年も9月のレースにエントリー済みで今日は試走に行きました。

朝9時に現地に到着。
レースに参加するイトウサイクル関係者の方々と合流。
総勢10名程だったかと思います。

グリムがある日野町は滋賀県とはいえ私の住んでいる町とは山一つ向こうの町。
ですが体感する暑さが少し違います。
こちらの方が涼を感じる。
とはいえ登り出すと一気に暑い。

皆さん剛脚揃いなのでどんどん上っていきます。
こんな時は自分が「ただもの」である事を思い知らされますね。。。
少し上った後に下りがあるのですが、
去年のレースは前夜に大雨となり最悪のコンディションでした。
ツルツル、ズルズルで恐かった。
ただでさえ私はびびりだし。
でも今日は非常のドライなコンディション。
今日のバイクはCarbineにしたのですが下りも全然怖くない。
前回は今は亡きBanditで走りました。
Banditは140mmストローくでCarbineは150mmストローク。
わずか10mmストローク差ですが今日は案程度が全然違った。
さすがCarbine。

ここのコースは丁度いい塩梅に登り下りがありとても楽しいです。
登りは結構削られますがその後の下りが楽しい。
いつもの山みたいな危険な下りはなくて、緩やかな下りが続くので結構飛ばせる。

そんな楽しいコースなんですがコース終わりに大変な罠がありました。
小川の上に木の橋がかけてあるのですが、その橋にハチが群がっていました。
橋は狭いので避けようがありません。
どうやら橋の下に巣があり、我々が通った事によりハチが怒ってしまったようです。
かなり恐かったですがバイクを担いで一気に走り去りました。
襲われそうになりましたが、今日はアームカバーとレッグカバーを装備していたので刺されませんでした。
しかし、私の後に通過した方が刺されてしまいました。
運悪く両足を刺されていました。
応急手当てをしましたが、痛みがあるようで結局その方は早々に帰宅されました。

一周走って少し休憩。

二週目はハチの橋をエスケープしたショートコースにしました。
結局三周して終了。


前回より登りも下りも走れるようになった気がするけど、登りはイマイチだったかも。
本場までに特訓しないと。
それかもっとXCよりのバイクにするかな。

一緒に行かれた方々、お付きあいありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ISHIBASHI

お疲れした!!
ハチにやられなくてなにより(^_-)

暑かったね~^^;
農道周回7周してあまりの暑さに別山のサークルKでアイス休憩でした(笑)
あそこ農道から近くていいね。
by ISHIBASHI (2015-07-26 15:38) 

masa

あそこのサークルKいいですよね。
炎天下頑張りましたね。
また農道周回とおしゃれカフェ連れてって下さい。
by masa (2015-07-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。