SSブログ

持っててよかった。 [自転車]

今日もいつもの山へ。
今週末は久しぶりの2days。
スカイライン連続登坂は二週で終わり。

今年はあったかいからスカイライン封鎖はまだ先かな。。。

いつもの山に着いてデポ地から出発すると、
なんだかギィギィ嫌な音がする。
後輪のローターからだ。
心当たりがある。
昨晩、バイクのチェックをしている時に後輪のローターとパッドのスレが気になった。
その調整をした時にボルトをちゃんと締めなかったのだろう。

一旦止まってボルトを締めなおす事にした。
ところが。。。
ポケット工具の5mmボルトが無い。。。
DSC_1758.JPG
しまった。無くしたまま放置していた事があだになった。。。

でも大丈夫。
もう一つミニラチェットをリュックに忍ばせている。
FEEDBACKのラチェット。
DSC_1757.JPG
こいつはかなり便利で買ってよかった工具の一つ。

ところが後ろ側のボルトを締めるときに問題が発生。。。
工具のヘッドが干渉して締められない。。。。
DSC_1754.JPG
終わった。今日は帰るしかない。。

そう思ったがFEEDBACKの交換ビットを確認してみると。。。。
お!5mmのエクステンションタイプが有る!
DSC_1755.JPG
ビットがちょっと干渉するが一先ずこれでボルトを締め直すことができた。
DSC_1756.JPG
普段は抵頭タイプのレンチで締めるようにしている。

登らず帰宅の危機を回避し登坂開始。
途中、献花があった。Tさんの献花だろうか。
DSC_1759.JPG
しばし足を止めた。
私はまだまだこの山に通い続けると思う。見守っていてください。
そんな事を考えた。
DSC_1760.JPG

昨日は調子よく感じたが、今日の登りは驚くほどだめ。
後半の押しが多かった。
いかん、本当にいかん。これが加齢なのか。。。

そして下り。
今日は楽しみがある。
実はマムアンドポップスさんでフォークのオーバーホールをしてもらったのだ。
DSC_1763.JPG
三年程前のフォークなのだが、ノーメンテで使っていた。
さすがにオーバーホール後は動きが格段にいい!!
昨日のZEBより沈み込みが滑らかに感じた。
ZEBの方がバネ強く、FOXの方が滑らかに沈む感覚。

オーバーホール費用は2万円弱だった。
昨今の値上がりでFOXのフォークは13万円位が相場になってしまった。
おいそれとは新しいフォークは買えない。
今持っているフォークを大事にしようと考え、オーバーホールをお願いする事にした。

オーバーホールを終えたばかりのフォークの動作は最高だった。
だが、ここで二つ問題が。。。
後輪のローターはやはり異音を鳴らしていた。
いつもではなく、ブレーキングの後に異音がする。
熱でフェードして膨張した結果パッドと干渉しているのだろうか。
結局下山するまで、この音鳴りは続いた。
登坂前の異音はボルトの締め込みの問題ではなかったのか。。

そしてもう一つの問題。
ドロッパーシートポストがバカになり、固定されなくなった。
座ると沈み込み立つと上がってくるのだ。
こちらは心当たりがある。
動きがだいぶ渋かったので、最近分解したのだ。
その時の組付けが悪かったのだろう。
もしかしたらちょっいじれば直ったかもしれないが、
じっくり原因を探りたいので、そのまま下山する事にした。
下りなので、下がりっぱなしでも問題ない。

年内はゆっくりするつもりだったが、音鳴り問題と、ドロッパーシートポスト問題を解決せねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。