SSブログ

正月二日目は自走でいつもの山へ [自転車]

年始二日目。
今日は予定どおりいつもの山に自走で向かう事に。
7時に起床。結構寒いが路面の雪はほぼ溶けていそう。

昨日雪の中走ったので服装のチョイスはバッチリ。
今日の方が気温が高い予報なので、昨日と同じ服装で走れば寒さ対策はバッチリ。
昨日はユニクロの暖パンで走ったが、今日はパールイズミのウィンドブレークパンツをチョイス。
普段はコケて破くのが怖いので履きませんが、パールイズミのウィンドブレークタイツは本当に暖かい。
いや、むしろ暑かったかも。。。

いつもの山に向かう道はほぼ雪無し。
藤原はまだ雪が多そう。
DSC_1833.JPG
でもたまに凍っている路面があり注意して進んだ。
いつもの山付近になると大社への初もうでの車が増えてきた。
大社付近の道路や駐車場はコロナ以前よりは混んでいないものの、
去年よりは混んでいたと思う。

雪は思ったより少ないので、そのままいつもの山に入った。
山中の雪は予想以上に溶けていた。
年末に来た時よりはるかに雪が少ない。
でも、完全ドライなわけはなく、轍に沿って進んだ。
轍も凍っていて滑るのでゆっくり進んだ。トルクをかけすぎると後輪が滑る。
DSC_1834.JPG
沢で帰ろうと思っていたが結局そのまま進む事に。
満足に楽しめるコンディションではないが、久しぶりのいつもの山、やはり楽しい。
序盤は北向きなので残雪が多かった。
中盤から終盤は高度が高いため残雪が多いかと思ったが、南向きのため雪解けは序盤より進んでいた。
DSC_1835.JPG
DSC_1836.JPG
終盤の登りのは全押し。
最後の舗装路も全押し。
展望公園で写真を撮って、イオンで買った福袋のチョコバーを食べた。
久しぶりに展望公園で小休止した。
雪は残っていたが陽も出ていいたし、冷たい空気が心地よかった。
DSC_1843.JPG

その後、下山。
雪が多いので「ヒャッハー!」と下山できず恐る恐る下山。
それでも想像より雪は少なかった。
しばらく晴天が続く予報なので、成人の日の連休には雪は無くなっているかもしれない。
ただ雪解け水でチョイマッドなコンディションだと思うが。。。。

無事に下山してそのまま帰路に。
今日は帰路含めてとても楽だった。
いつもの山の後半で乗らなかった事もあるかもしれないが。

今日はシマノのGore-TexnのSPDシューズで走った。
さすがGore-Tex。あれほどの雪だったのに靴下は全く濡れていなかった。
DSC_1846.JPG

さぁ、明日はどうするか。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022年気になるCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。