SSブログ

雪深し。。。 [自転車]

DSC_1809.JPG昨日から年末休暇に入りました。
例年ならいつもの山で一年を噛みしめながらゆっくりライドをする時期です。

しかし。。。
先週末の寒波で我が地方は雪まみれ。。。
私の住んでいる市は豪雪、大雪とまではいきませんが結構積もりました。
数年前の豪雪の様にならなくて良かったです。
あの時は家の柵が壊れるなど大変でした。
ところが、いつもの山近隣の地域は東海地方でトップレベルの降雪だった模様。
60センチ積もったところもあったとか。

昨日には家の周りの雪は大分減っていましたが、まだ日陰には雪がある状態。
いつもの山に車で行くのが怖かったので自走で行くことにしました。
例年なら年始に自走ライドをするのですが、今年はちょっと早めです。

道中大きな幹線道路の雪はほぼなし。
しかし自転車が通るような路側帯にはまだ雪が残っていた。
薄氷が残っているところもありちょっと滑った。
コケる事はなかったが、スピード出しててツルッいったら固い路面に落車して大けがですからね。

いつもの山付近はそれほど雪が残っていなかった。
山肌も雪はあまり残っているようではなかった。

しかし。。。
入山してみると雪まみれ。
なんとか漕いで進めるが全然楽しくない。
DSC_1810.JPG
DSC_1811.JPG
上まで登れない事もないが、登り切ってしまうと下りが怖いので途中で引き返す事に。
帰りに麓の和菓子屋さんで久しぶりに和菓子を購入。
お汁粉と「くず湯」」の素も買いました。どっちもとっても美味しい。

帰路についた頃には大分気温も上がっていて、陽も良く出ていた。
往路で見かけた雪も大分溶けているようだった。

という訳で、連休初日はトレイル遊びできずに終了。
いつもの山の雪は当分溶けないと思う。
DSC_1809.JPG
昨日時点でバイクが立つくらいの積雪。

うまくいけば大みそかにはちょっと良くなっているかとも期待したが、
大晦日には再度寒波が来るらしい。。

ひょっとすると成人の日位までダメかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。