SSブログ

Shimano Sram 12Speed MIX [自転車]

とある事で、手持ちの使っていなかったホイールに換装したのですが、
ちょっとひと悶着。

バイクはSRAM12速コンポーネント。
ホイールはシマノマイクロスプラインフリーハブで、当然スプロケットはシマノ12速。
DSC_0547.JPG

このまま付けるとシマノとSRAMのMIXになります。
ちゃんと変速するのかは以前試しており、
チェーンが段数に沿って移動するか?というレベルは問題なくクリアする事は確認していました。

でも実走はした事なかったので今朝実走してみました。
走行中も変速できるが、9速から10速(トップ側3~4枚)でチェーンがカリカリと音を立てる。

一度家に帰って調整。
シフトワイヤーボルトを反時計回りに11回クリックすると音が消えた。
で、実装。
ほぼほぼ音はしなくなったが、まれに音を感じる。

一先ず乗る分にはこれで問題ないが、やはり気持ち悪いので大人しくSramXDドライバフリーハブを買うと思う。
Sramに戻したらワイヤーボルト戻す必要があるので、自分への忘備録です。
nice!(0)  コメント(0) 

特需 [自転車]

あくまで噂の事。
今自転車業界は特需らしい。
数値にすると二倍だとか。

コロナで自転車通勤、通学をする人の需要に加え、
健康目的で始める人が多いそうな。
ステイホームでなまった体をなんとかしたいが、ジムは感染が怖いし、、、
とかいう人が始めるのだろうか。
自転車で屋外を走ってる分には感染リスクも小さいだろうし。

需要に増加に反して供給は減少しているそうな。
製造工場の密を避けるために、人員を減らしているため生産量が50%程度にしかならないメーカーもあるそうな。

そこに来て、この特需。
単純計算で需要と供給の対比で四倍ですね。
四倍品薄、四倍忙しいと。

MTBで有名な某SA社は既に2021年モデルの需要に応えきれないらしい。
9月末を持って2021年モデルのオーダーを締め切るそうな。
とはいえ、今からオーダーしてもいつ来るんだろうか。。

Giantの完成車も高いモデルでももう無いモデルがあるそうな。。。
MTBで。

少し前に頼んでいれば、なんとか年明けに来たものが、
今では来年春になったり、もう入荷しない、という事が起こる事もあるそうな。

自転車屋さんから車体が消える日は近いのかも。。。
欲しいモデルを迷っている暇はないのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

NX Eagle [自転車]

最近、ミドルグレードの上位の完成車にNX Eagle搭載車が増えた。

NX Eagleは、シマノの11速フリーハブで12速を実現させたSramの戦略的コンポーネントだと思っている。
シマノがXT、SLXの12速発表を行い、12速からはマイクロスプラインを採用し、
それまでの11速フリーハブを切ると宣言した。
その直後にSRAMはNX Eagleを発表したと思った。
「ウチのコンポならシマノ11速フリーハブのままでもスプロケット使えまっせ。」てな具合だ。

これはホビーユーザーには魅力的な事だったろう、
でもNX Eagleにした場合、ホイールのアップグレードに困る事になる。
例えば、人からホイールを譲ってもらう場合。
譲ってもらうホイールがSRAM XDドライバ対応モデルだと、NX Eagleのスプロケットは使えない。
よって、ホイール交換するためにはXDドライバに対応したスプロケットも購入する必要が出てくる。
今でもシマノ11速用のフリーハブに対応したホイールは市場にあるが、
その内消えるのかもしれない。SRAMに遠慮して残すのかもしれないけど。

NX Eagleを使われている方には面白くない話に聞こえるかもしれない。すいません。
NX Eagleは素晴らしいコンポーネントだと思う。
(SRAMにしては)安価なモデルだけど、ちゃんと12速変速してくれる。

ちなみに重さは諸説があるが、
クランク・・・NX Eagle698g 16,800円~18,800円、 GX Eagle632g 23,000円~31,000円
リアディレ・・・NX Eagle340g 14,000円、 GX Eagle290g 16,000円
カセット・・・NX Eagle612g 15,000円、 GX Eagle448g 26,000円
らしい。(違ったらすいません)

カセットをGX Eagleに変えると150gの軽量化になる。
対してクランクは60g程度。
リアディレは50g程度。
全部で260gの軽量化。
これを価格に対して大きいとみるかどうかもポイント。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボルト締めて登る [自転車]

昨日は天気予報通り大雨だった。
夕方から曇になるかと思ったが夜になっても結構降っていた。
当然今日は山に行けるわけもなく、
遅く起きて家の掃除をしてから湯の山温泉に向かった。

今日は鈴鹿スカイラインを登る予定。

雨上がりのせいか少し蒸し暑さを感じたので半袖短パンでスタート。
ヒップバックにはアームカバーとウインドブレーカーを忍ばせてあるが、走り出してみると半袖がちょうどよく快適に走れた。
でも半袖はこれが最後かな。

湯の山温泉までは気持ち的にあっという間だった。
気候がちょうどいいせいか登りの前の休憩は必要なく感じたのでそのまま県道を登った。

県道の登りもきつさは感じずゆっくりだが割と楽に登れた。
県道を上りきって鈴鹿スカイラインとの合流に向かう、ロープウェイ乗り場の前の道で渋滞があるかと思ったが全く渋滞してなかった。
4連休は相当渋滞したらしいが。
鈴鹿スカイラインと合流しさらに登る。
登りなのでもちろんしんどいがこれまでのように汗が噴き出る感じはなくゆっくり鷹余裕を持って登れた。

今日のバイクはTrekのTopFuel。
DSC_0493.JPG
初めてProjectOne頼んだバイクです。
納車から早いもので1年ぐらい経ちますが、
乗り慣れてきて非常に楽しいバイクになりました。
軽さや登坂力では Anthemに一日の長がありますが、TopFuelの方が下りは断然安心で楽しいです。
アクションも取りやすい。

Anthemはシビアに攻める時、
TopFuelはちょっと気を抜いてリラックスして走る時に乗ってます。
まあ普通に遊ぶにはTopFuelがあれば十分だと思います。

ただ、王滝を楽に早く完走するならAnthemです。
そこにはTopFuelが超えられない壁を感じます。

でお気に入りのTopFuelですがいつからかギシギシ音がするようになっていました。
音がすると乗っていて楽しくない。
音がするのは強く踏んだ後なので踏む事をついつい躊躇うようになります。

サドルを変えたせいかと思い、
サドルの取り付け部分を入念に掃除しグリスも塗りボルトも規定トルクより少し強く締めたのですがやはりギシギシ音が消えませんでした。
そこでフレームの全てのボルトを締め直しました。
もちろん規定トルクで締まっているボルトはそれ以上は閉めません。
全てのボルトをチェックしていくとドライブサイト側のいくつかのボルトが規定トルクで締まっていませんでした。
そこでそれらのボルトを全て規定トルクまで閉めたのですが、その結果ギシギシ音がほぼしなくなりました。

勾配のある坂でダンシングするとまだ少し音がします。
クランクを外さないと閉められないボルトがあったので今度クランクを外して閉めてみようと思います。

まあでも本当にギシギシ音がほぼしなくなったのでまたこれで気持ちよく乗れます。
DSC_0495.JPG
湯の山温泉駅でE3飲んで帰宅。
DSC_0496.JPG

帰宅途中にお昼ごはんにパンを買おうと前から行きたかったパン屋さんに行ったのですが、並んでいたので辞めました。
入店制限しているみたいです。
近所の別のパン屋さんもそうでした。

nice!(0)  コメント(0) 

2日続けて2週登る [自転車]

今日で4連休も最終日。
昨日はいつもの山を2周してだいぶ疲労していたが、最終日に走るべくいっぱい食べて寝た。

本当は早く寝るべきだったがストリートファイター5の大会を観戦していてすっかり寝るのが遅くなってしまった。

寝る前に、明日はどうしようかと逡巡した。
いつもの山は今日もう2周したしまた明日も同じでは面白くない、
自走でいつもの山まで行くか、
いやいや縦走もいいな、
それとも地元の鈴鹿スカイラインに上るか、
等とあれこれ考えながら眠りについた。

ところが朝起きてみると体調があまり良くない。
少し風邪っぽいし足も疲労が残っている感じ。
このままではどこにも走りだせそうにないので1時間ほど布団で休んだ。

布団の中で天気予報を見ると台風のせいで明日から金曜日まで雨らしい。
つまり土曜日はいつもの山に行けない。
その日が晴れでも前日までが雨の場合山には行かない。

というわけで土曜日にオンロード走行するとして今日はいつもの山に行くことにした。
最近晴天続きで路面コンディションもかなり良いし、人生何があるかわからない、
行ける時に行っておかないといけない。
そんな気持ちが体を押した。

いつもの山について走り出してみると案外登れる事に気付く。
少し暑さを感じてもちろんえらいのだがなんとなくで一周登れた。
ただ上りの難所ではトラクションが上手くかけられるバイクを押すこともあった。
もちろん最後の舗装路は乗って登った。
登り切った。

今日の下りはなぜかとても気持ちが良かった。
あまりに気持ちがいいので飛ばしすぎて事故らないか少し考える位だった。

下りのガレ場でレジェンド T さんに遭遇。
T さんに「もう帰るのか」と言われてとっさに「もう一周登りますよ」と口から言葉が出た。

そうこの時なぜか体の調子がすごく良くてもう一周登る気持ちが湧いていた。

一周目下りきって橋のところでジェルを飲んだ。
一本だけだが今日はジェルを持ってきていてよかった。
ジェルを飲んだら登るしかない。

2週目の登坂開始。
さすがに1週目よりはえらいが足はまだ回る。
おまけに一周目で全然登れなかった難所も2周目は登れた。

そうそう昨日から中腹地点に軽トラが停まっていた。
DSC_0476.JPG
どうやら草木の伐採作業の方の軽トラのようだ。
昨日車の持ち主の方にお会いしたので、
「どっから登ってきたの」と質問すると、
私がいつもバイクで登って聞ける道を登ってきたとのこと。
すごいなあ。沢前のガレはどうやって登ってくるんだろう。
沢過ぎのぬかるみに大きなタイヤ痕があり、オートバイかと思っていればいたが、多分この軽トラだな。

最近、ハイカーさんが多い時間にオートバイが登ってくる事があり驚く。

2週目頂上に着くとベンチで外国人の方が食事をされていた。
日本語がとてもお上手で少し会話をした。
いや本当にお上手で普通に日本人と会話しているみたいだった。
「自転車で登ってくるのは難しいですか」と聞かれたので、
笑顔で「難しいですよ」と答えた。
難しいけどたまらなく面白いですよ、という意味で言ったつもりがだが伝わっただろうか。
伝わっているといいが。
DSC_0477.JPG
今日も快晴。
2週目も気持ちよく下って終了。
2日続けて2週登れて大満足。
もしもバイクがアンセムだったら3周、いや4週行けるかな。
そのまま一気に5周行けるといいんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

その時、歴史が動いた [自転車]

昨日とある若者が歴史を動かした。
e-sportsネタです。
わかりやすくするために「e-sports」という表現を使ったけど、
私は「e-sports」という言葉があまり好まず、
「ストリートファイター5」という名前が好きだ。

昨晩、ストリートファイター5のオンライン大会があった。
これから始まる国内リーグ戦の前哨戦だそうな。
コロナ以降、こういったイベントも自粛の一歩をたどり、最近はオンラインに以降しつつあるみたい。

その決勝のカードは「ウメハラXひぐち」。
なんとガイルでの同キャラ対戦。

ウメハラの名前はゲームに詳しくない人でも知っているかもしれない。
「背水の陣」「大逆転」といった言葉で知られるある動画が彼の凄さを物語っている。
ストリートファイターの生きる伝説。

ウメハラの事を語りだすと長くなるし、色々と書くこともおこがましいので、自重。

たいする「ひぐち」。私は名前も知らなかった。
19歳の大学生だそうな。

ウメハラの勝利を予想していた人が多いと思う。
私もそうだった。
ウメハラが若者に手痛い洗礼を浴びせる、そんな展開を期待していた。
事実前半はウメハラペースだった。
ひぐちがフィニッシュに放ったソニックテンペストをVリバで凌いだ瞬間、
ウメハラの勝利を確信した。

しかし、、勝負は2-2までもつれ込み、最後はひぐちが押し勝った。
凄い事が起こった。間違いなく格闘ゲーム界の歴史が動いた瞬間だと思う。

もちろんこの一戦でウメハラとひぐちの優劣が決まるわけではない。
今回はひぐちが勝っただけの事。
おそらくウメハラは今回の勝負を研究し、研鑽を重ね、次回に備えるだろう。
またこの若者の出現に嬉しさを感じているのかもしれない。

たかがゲームと思う人もいるかもしれないが、
今回の優勝賞金は300万円だそうな。
19歳の学生にすれば大金だ。
一夜にして300万円を稼いだ。新卒サラリーマンの年収に近い金額だ。
彼はプロゲーマーでもないし、今後プロになるかわからないが、とても夢がある話だと思う。

何度も言うがまだ19歳。
まだまだプロゲーマーは地に足の着いた職業とは言えないが(世間が認めていない)、
今後、彼が活躍を続ければプロゲーマーとして生計を立てる事も可能かもしれない。
もちろん違う道に進む事も自由だ。

「ウメハラ」「ひぐち」ナイスファイトありがとう!!

プロゲーマーの収入源。
・大会賞金
・スポンサード
・CM(ここはスポンサードの一部かもね)
・講演会
・自伝などの出版
・配信

らしい。
ウメハラ選手は上記で一般的なサラリーマンよりか少し多いくらいの収入を得ているらしい。(あくまで一説です。)
誰もが優勝できるわけではないので、大会賞金以外で堅実に稼ぐ事が大事な気がする。
特に動画配信は大きいだろうな。
ときど選手は情熱大陸にも出演していたので、そういったテレビ出演料も収入の一部か。

プロゲーマーが認められる日は遠いかもしれないが、
ゴルフにしてもスケートにしてもサッカーにしても野球にしても、
一握りの人間だけが栄光を手にし、そうではない人間は去るしかない。(折り合いをつけるというべきか。)
そういった観点ではプロゲーマーもそのほかのスポーツも同じだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々に2週 [自転車]

今日はいつもの山を2周できた。
気温は週を追うごとに下がってきているが、まだ暑さを感じるこの時期だが今日は頑張って2周した。

一周目の上りでおかしな岩を発見。
DSC_0456.JPG
よく見たらカエルだった。
全く動く気配がない。
踏み潰さないように避けて登ったがもしかしたら下りで踏んでたかもね。

一周目の下りで久しぶりにトレイルコースに入った。
すると。。。
DSC_0459.JPG
DSC_0460.JPG
DSC_0461.JPG
キノコ大豊作です。
松茸みたいなキノコもあったけどたぶん食べたらえらいことになるんだろうな。

久しぶりのトレイルコース。
入ってすぐに倒木を潜ったつもりがリュックが引っかかって危うく後ろに倒れるところだった。
久しぶりなのでそろそろと進んだが若干ライン が変わってる部分が気になった。
雨も多かった事もあるだろうが誰かが手を加えてる気がするな。

DSC_0458.JPG
一周目の頂上。
素晴らしい晴天。
アブはもういなかったので腕まくりして登っても大丈夫だった。
ただセミはまだ生きているようで鳴き声がよく聞こえた。

本当に間もなくシーズンインです。

nice!(0)  コメント(0) 

再び渓谷に [自転車]

今日はイトウサイクルさんと山に行きました。
場所は先週行った地元の渓谷。

天気予報は悪くなかったのですが朝起きてみると少し曇っていてちょうど出る時になって雨が降ってきた。
とはいえ雨雲レーダーでは15分もすれば雨雲が過ぎるようだったので準備を済ませ雨上がりを待つことにした。

ちょうど15分でピタッと雨が上がったので出発。
集合時間ギリギリになりそうだったので道中急いだが、集合場所直前で伊藤さんとちょうど合流。

集合場所に着くと T コーチとドラゴンさんが船に来ていた。

少し談笑してから登り始めたがここの警告は本当に嫌だ序盤がきつい。
しかし先週ほど湿度を感じず昨日走ったこともあってか先週ほどしんどくはなかった。

オンロードを登りきって休憩。
今日の参加の四人全員トレックのバイクでした。
スーパーキャリバーはイトウさんのバイク。
DSC_0445.JPG
かなり欲しいバイク Anthem 持ってなければ買っていたと思う。

TコーチのバイクはMTBではなかったがギリギリトレックの模様。
DSC_0448.JPG
いやいやれっきとしたTREKのバイクですね。

T コーチとはオフロードの入り口で別れイトウさんドラゴンさんと三人でお風呂をどう登る。
ここのオフロードは非常にテクニカルだ。
斜度があり、ガレも大きくラインを考えて登る必要がありとても難しい。
それも面白いとも言えるかもしれない。

登りきると見晴らしのいいビューポイントがある。
DSC_0452.JPG
少し汗冷えした感じはあったがまだ風は冷たくなく気持ちよかった。
今回もドラゴンさんにコーヒーとお菓子をご馳走になった。
ごちそうさまでした。
DSC_0451.JPG

最後は安全運転で降って解散。
いつもの山も面白いですが、この渓谷はまた違った遊びが出来て面白いですね。
700m程登るので大変ですが。
帰宅してから足を攣りました。


nice!(0)  コメント(0) 

草花を見て和む [自転車]

今日は2週間ぶりにいつもの山に行ってきた。
昨日は雨が降らなかったのでまあ大丈夫かと思って言ってみたが、序盤は少しマッドだった。
だが少し登ると十分乾いていた。
前回来た時とは気温がだいぶ違い、楽に感じたが湿度が高いせいか、快適とは言い難かった。

中腹地点までは一気に行けたが後半はかなりしんどくなり最後は押した。

最後の舗装路を押し上げている時に気持ちの良い風を感じた。
上の方はもうかなり秋の涼しい軽い空気だった。

久しぶりの下りなのでプロテクターをしっかりつけて安全運転で下った。
最近トレイルコースには入っていないがそろそろ行ってみるか。
最近ビビりが過ぎてネックブレースの購入を考えているが、フルフェイスとネックブレースをリュックに入れて登るのは現実的じゃないな。

帰りに大社前の和菓子屋さんで和菓子を買おうと思い、和菓子屋さんに向かう道中で、水路のそばに咲く花が気になった。
DSC_0405.JPG
DSC_0406.JPG
白とピンクの花。
つい写真を撮ってしまった。
以前は草原に目を向けることはあまりなかったが、
年をとったせいか草花を見て和むようになってきた。

今日から4連休。初日はまずまずの走りだった。
明日の天気が気になる。

nice!(0)  コメント(0) 

西遊記 [自転車]

小学校の頃かな。
夏休みに西遊記のドラマを放送していた。

夏休みの午前なんて、奇面組とかウルトラマンとか見て過ごすのが定番。
ドラマになると特捜最前線とかがメジャーでしょうか。
でも一番記憶に残っているのがこの西遊記のドラマ。

ゴダイゴの歌う「Monkey Magic」は有名ですよね。
エンディングの「ガンダーラ」も覚えている。

三蔵法師は夏目雅子。
孫悟空は堺正章。
猪八戒は西田敏行。
そして沙悟浄は岸辺シロー。

演者の方のお名前を知ったのは、ずいぶんと成長してからだが。
すっごいメンバーですよね。
夏目雅子さんは清楚で芯が通った三蔵のイメージにピッタリだったし、
どこか透き通った儚さを子供心に感じていた。
若くしてこの世を去り、無念だったと思う。

岸辺シローさん亡くなったそうな。。。
役どころとして、悟空や八戒をいさめる事が多かったイメージがあるなぁ。。。

このドラマを通して、西遊記に興味をもち原作本を読んだ。(アニメ版西遊記の影響もあるが)
子供の頃に大きな影響を与えてくれたドラマでした。
夏目さん、岸部さんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。