SSブログ

Hayes Dominion A4が控えめに言っても最高のブレーキだった話2 [自転車]

という訳で実走レビュー編です。
DSC_2055.JPG

最高のお天気に恵まれた今日、いつもの山でHayes Dominion A4のデビュー戦です。
どんなブレーキ性能なのか?私にとって使いやすい物なのか?
ここまで苦労している分、期待と不安が入り混じるライドでした。

まずは登らなければ下れないのでえっちらおっちら登る。
今日は予報通り気温が高く登りで結構汗をかいた。
登り切る前に、Dominionの性能を確かめたくなり、少し荒れたセクションを下ってみた。
すると。。。とてもいい感じだった。。。
シマノのような急にガツンと来る間隔はなく、Sramに近いフィーリング。
ブレーキレバーの遊びが少ない事が気になっていたが、実走で困るレベルでは無かった。

これで追い風になり素早く残りのセクションを登坂。
プロテクタを付け下りに向かう。
この時点ですでにDominionに対しての疑いはなく期待しかなかった。
実際下ってみると、最高のパフォーマンスだった。
本当にコントロールがしやすい。
何度も書くがシマノのようなガッツン感はなくSramのようにゆっくりブレーキが利いていく感覚。
そしてSramを上回るなんとも言えない扱いやすさ。

シングルトラックの難所も走ったが、多分過去最高に気持ちよく下れた。
難所では普通ブレーキングをするが、ブレーキングし過ぎると止まってしまったり、
勢いが殺されてしまってコケる事がある。
その間の丁度いい塩梅でブレーキングできると、低速でバイクコントロールが出来、
時間が止まったかのような感覚になる事がある。
※実際は下手なおっさんがゆっくり下っているだけです。

今日はその感覚を随所に感じる事が出来た。
会心のライドだった。

興奮のまま二週目に突入。
二週目を登り切った所で、念のためボルトとブリードポートのトルクチェック。
今日はトルクレンチをリュックに忍ばせてきた。
DSC_2058.JPG
DSC_2057.JPG
問題ない事を確認。
問題あったら死んでしまうからね。。。
ちなみに、この時点でブレーキのホースカバーを付けていない。
オイル漏れがあった場合に直ぐに目視できるようにあえて付けていない。

準備万端で下ろうと思ったら電気の力を身に着けたTさんが登場。
しばらく談笑し、Tさんと一緒に下る事に。
この山に来てもう10年になるがTさんと一緒に下るのはこれが二回目だと思う。
Tさんは思いEバイクでも器用にコントロールして素早く下っていく。
一回目の下りの出来が良かったので、無理してついていこうかとも思ったが、
事故りたくないのでマイペースで下った。
二回目の下りでもDominionさ最高だった。
間違いなくコントロール性能はSram以上だ。

後は高温多湿の夏を無事に超える事が出来ればいいのだが。。。
なんとなく夏にリザーバータンクからDotが溢れそうな気がしている。。。

という訳で二回にわたるHayse Dominion A4レビューでした。
もう少し書くかも。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。