SSブログ
デジモノ ブログトップ

Chromecastを導入 [デジモノ]

お給料入ったので買いました。

Chromecastです。
自転車以外の投資は久々です。

コイツが何物かと言いますと。
スマホの画面をテレビに写す事が出来るデバイスです。
とはいえアプリが対応している必要があります。
例えばYoutubeとかビデオパス等は対応していてアプリ側のCastボタンを押せばテレビで再生出来ます。
スマホに保存された動画や音楽もアプリ経由でテレビで再生できます。

昨日近所のヤマダで購入。
接続はHdmi端子にコイツを指して電源ケーブルを繋ぐだけ。
電源はテレビのUSBからでも取れます。
繋いだ後はWifi設定して終わり。
スマホからはこれでCast出来ます。

パソコンからもアプリ経由でCast出来るのでお次はそのアプリをお試し。
しかしアプリを起動してビックリ。
Wifiに接続されていません。の文字が。
我が家のPCはデスクトップ、有線Lanです。
まさか無線専用?と焦りましたが、Chromeブラウザ経由でCast出来ました。
PCの動画のCast再生に成功。
おまけにデスクトップ自体もCastできた。
ラグが大きくてマウス操作は追いつかないレベルなので、デスクトップCastは使わないな。

Dlnaサーバーからのメディア再生だけがうまくできなかった。
もうちょい調査が必要。

一通り確認したので作山はYoutubeをCastしてました。
ふと若い頃によく聞いていたバンドのクリップが見たくなり探してみると有るわ有るわ。
時間を忘れて見入ってしまいました。

私が学生の頃はまだVHS全盛期。
深夜に放送していたBANGという番組を録画して、テープが刷りきれるほど繰り返し再生してました。
当時 、遠方の大学に通っていた私は、朝6時に起床して、準備しながらクリップを見ていました。
眠い、ダルいという気持ちを飛ばすいい方法でだったのですが、今思えば家族には悪いことをしていたかもしれませんね。
ホント便利な時代になりました。

YoutubeのCastは予想以上に楽しい。
画質も音質もづごくいい。
海外のMTBレースは試合後にレース内容をまるっとYoutubeで配信するので暇な時に流し見しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

山に行かない日は・・。Chromecastが欲しい。 [デジモノ]

山に行かない日の朝はゆっくり。
ふとネットサーフィンしているとChromecastなるものが欲しくなった。
どうやらスマホやPCの画面をテレビに出力できるシロモノらしい。
お値段4000円程度。まぁ買い安いね。

具体的な用途ですが、
最近スマホ向けの動画配信サイトが流行ってますね。
その映像をテレビで見れるのです。
後は定番でyoutubeか。
MTBの海外のレースがアップされている事が多いのでテレビで見たら楽しいだろうな。
それとDLNAクライアントにもなるみたい。
ウチのテレビはDLNAクライアント機能がないのでこれは嬉しい。

という事でさっそく買いに行きました。
まずヤマダ・・・。売ってない。
コジマ。お、売ってた。でも定価。
少しでも安く買いたいとお次はエディオンに。こちらも定価。
買うか?ここに来て大悩み。
結局買いませんでした。
今週はサスも買ったし、もう少し検討して次にお給料入ったら買おう。
そのころには冷めているかもしれないし。

さ、お昼からはリーガでもみるかね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

iphoneに変えた同僚の談 [デジモノ]

休日出勤はゆるい雰囲気。
同僚とスマホの話で盛り上がる。
なんとiphone6発売直前にiphone5を買ってしまったと。
まぁそれは気にしてないようなんだけど、Androidから機種変した所、iphoneに戻るボタンとガジェットが無くて不便に感じているとの事。
むぅ、やっぱりAndroidか?

さ、今日は定時で上がって色々とお店巡りだ。
nice!(0)  コメント(0) 

Bluetoothキーボードでblog更新が捗る。 [デジモノ]

最近So-netのblogアプリで画像のサイズ指定が出来ることを知ってから、このアプリから記事を書いている。
これまでは画像が小さいので敬遠していたが、デフォが最小サイズになっていたのだ。

でも、スマホのソフトウェアキーボードでは入力がとっても煩わしい。
そこで、押し入れからこれを引っ張り出した。

ポケモンのタイピングゲームについてきた、Bluetoothキーボード。
ゲームの付属品とは思えない品質で入力しやすい、しかもDS本体を直立させるための台もセットになっている。
この台がスマホにもジャストフィット。
写真とるためにスマホが必要なので、電気のリモコンが置いてあるが本当はスマホ置いてます。

DSのゲームな上あまり売れなかったらしく、末期には980円で発売されていた。
もし安く売っていたら購入オススメです。
ポケモンタイピングていうゲームです。
nice!(0)  コメント(0) 

iphone6を触ってみた。 [デジモノ]

会社帰りにヤマダでiphone6を物色。
まだ在庫あるそうだが、契約者が後を絶たない模様。
iphone6 plusと手持ちのGalaxy Note2を並べると、iphone plusが少し背が高かった。
でもGalaxy Noteのサイズに慣れてるから違和感なし。

うーんでも実際目にすると購入意欲ダウン。
そんなに欲しくはないな。
こりゃGalaxy Note4待ちだね。
Edgeがauから出て欲しいな。
nice!(0)  コメント(0) 

MNPとライト [デジモノ]

今のスマホ、Galaxy Note2にしてからもうすぐ2年。
そう二年縛りからの解放が近いのです。

MNPすれば月々の使用料も安くなるので、
MNPしたい。
今のGalaxyもMNPで加入して、
現在の使用料は四千円です。
11月で使用料の値引きも終わってしまうので、なんとかこの安い使用料をキープしたい。
でも1度大画面スマホを持つと普通サイズには戻れません。
しかしここにきて、iphone6 plusの発売。

今しかない、そんな予感。
しかも、以前利用していたauから、戻ってくれば二万円値引きますクーポンが届いた。
今しかない、さらに強く予感。
そして今日、auにMNP加入すると下取りサービスが受けられるとの知らせが。
Galaxy Note2は2万4千円下取りらしい。
マジかよ。。。

値引きされ過ぎてよくわからん。
iphone6祭りが沈静化したらauショップに行ってみよう。

でもAndroidからiphoneに替えるのは一抹の不安がある。
しかももうすぐGalaxy Note4も出る。

下取りサービスは10月いっぱいらしいので、少し猶予がある。
最悪、Galaxy Note3にしてしまおう。

数年前ならこういったデジタル関係は、
最優先だったけど、今は二の次、三の次。
一番はMTB。それ以外の出費はカット。

最近、日没が早くなってきたので、
明るいライトが欲しいな。
ちゃんと目前を照らしてくれる奴がいい。
帰ったら探そう。

nice!(0)  コメント(0) 

おでかけ転送してみました。 [デジモノ]

家電の安い3月です。
という訳で、ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-RX50」を購入してしまいました。
既に型落ち品のこの機種。近所のケーズ電気で粘って「73,000円」でした。

我が家には明記「RD-X8」があり、特に不満は無かったのですが、
前からお出かけ転送に興味が有り、ずっとほしかったのです。

今日色々と試してみましたが、おでかけ転送の画質はそんなによくなかったです。
転送相手はPSP-3000です。
まぁ、全くみれないレベルではないですが、ちょっとがっくりです。
量販店でウォークマンでサッカーの試合を流しているデモがありますが、あれとはクッキリさが違います。

しかも、最近発売されたトルネの方がビットレートはいいとの事です。
以下、両者の簡単な比較

・BDZ-RX50
×ビットレート = 768kbps
○転送 = おでかけ転送(2~3分で転送)
○3波チューナー
・トルネ
○ビットレート = 1mbps8
×転送 = 録画時間の半分の時間で転送
○市販HDDに録画可能
×地デジチューナーのみ

なんだかな~、同じメーカーなんだから、両者のいいとこ取りのレコを発売して欲しいものです。

BDZ-RX50は500GBしか無いため、PSPで見る番組はPS3に移動しておこうと思います。

BDZ-RX50 → PSP → PS3
おでかけ転送 移動

今度PS3のHDDを増設する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
デジモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。