SSブログ

ZEB 190mm始動!! [自転車]

今日土曜日。
久しぶりだ。
久しく失っていたMTBに乗りたい熱が戻ってきた。
昨晩からワクワクドキドキだった。

今日はトラベルを190mmに伸ばしたZEBの初走行と決めていた。
どんな感じなのかとても気になる。
フォークやリアショックに手を加えると新車に乗るような気分になる。
フォークの作業に失敗していると最悪ボトムケースが外れて大事故になってしまうので、
出発前に一応チェックした。オイルリークの形跡もないので大丈夫だろう。

朝から車を飛ばしていつもの山へ。
で、いつもの山へ着いてみると驚きの光景が。。。
今日はトレラン大会が行われていた。。。
ただ、これまでと違って駐車場は利用できるようなので一先ず車を停めた。
トレラン大会の邪魔はしたくないが、今日はこちらも退けない理由があるのだ。

アナウンスを聞いていると9時までには全組スタートのようなので、
9時まで待つことにした。
9時になりランナーがスタート。
少し間を置いてから出発。

舗装路や登りではZEBのトラベル変更による違和感はなかった。
むしろメンテナンスしたばかりのフォークで動きが抜群にイイ。
でも、登りが急な所では少しフォークがよれるような扱いづらさを感じた。

登りの中盤でランの人が介抱されていた。
運営の方が介抱しているようだし、意思疎通できているようだったので脇をすり抜けていった。
やがて頂上付近まで行くと、タンカを持った消防署の方が降りてきた。
そして展望公園には消防署の車が止まっていた。
まさか、さっきのランの人の救助?

今日は、やる気があるので登りが辛くなかった。
やる気がないと、中腹くらいで帰りたくなる。

展望公園で少し休憩。
DSC_1752.JPG
朝は寒かったが、少し時間が経つと暖かい。
今の所暖冬だが、どこかで冬が帳尻を合わせてくるだろう。

そして下りに入る。
ZEB190mmの性能は如何に!!
DSC_1751.JPG
正直そんなにわからなった。。。。
ただ、ボトムレストークンを外したこともあってか少し柔らかくなった気がする。
あと、下りでも少しフォークのヨレというか、妙な感じがあった。
これは慣れの範囲かもしれない。

20mmトラベルが増えたからと言って、下りが10%得意になるわけでもない。
改めてそれを実感。。。
でもやっぱりメンテナンスのせいかフォークの反応は良くなった感じを受けた。

ランの人が介抱されていたポイントに戻ると、
やはり消防署の方がランの人をタンカに乗せていた。
何があったのか、深刻な事態だったようだ。

一周目終わって二週目に突入。
ここでヘリの音が。。。
さっきの救助かな。。。
半分まで登ってそこで下山。

いつのもの木は虫の息だった。
DSC_1752.JPG

車まで戻って帰り支度をしていると重鎮のTさんが登場。
本人曰くBバイクのEバイクだった。
久しぶりだったので色々と会話した。
Tさん今日は、数年前にこの山で亡くなったバイカーの方のために献花を手向けにきたそうな。
私のバイクを見たTさん「フォークのOリングあまり上がってないね。」と一言。
それを言われて気付いてしまった。。。
確かに190mmまでトラベル伸ばしても全然使えてない。。。
使えているのは130mm程度か。。。
DSC_1753.JPG

ま、これは浪漫だから。
自作Grizlサスペンションの時に思ったが、
所詮趣味なのだから、全ては浪漫で自由。
やりたいようにやって後悔するもよし。
自分が楽しむことが一番。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。