SSブログ

我々を裏切り続けたタイヤ [自転車]

我々を裏切り続けたタイヤ。
かなりの酷評だ。

私は久しくシュワルベのNobbyNicを愛用している。
舗装路での転がりも軽く、オフロードでもグリップがいい。
いいトコ取りのタイヤだ。

しかし最近グリップの物足りなさを感じる事が増えた。
ズルっとする事が多いのだ。

私が持っているのは旧モデルで、新モデルの存在は知っていたが、
買い換えるまでは無いだろう、と思っていた。
しかし大分すり減って来たので買い換える事にした。
色々なタイヤを検討したが、結局NobbyNicの新モデルを買う事にした。

その時参考にした海外のレビューサイトに、
「我々を裏切り続けたNobbyNicの新バージョンは如何に?」
というタイトルがつけられていた。

そのサイトによると代々のNobbyNicは転がりが軽いが、
トレイルで実践的に使おうとすると途端に脆さを露呈し、
十分なグリップを得る事が出来なかった。

との事らしい。
うむ、ほぼ同感だ。

ところが、「新バージョンではその欠点を補って、我々の信頼を取り戻した。」
とも書いてあった。
これが決めてになった。
DSC_1727.JPG

新旧比較。
新バージョンの方がブロックが多い。
DSC_1728.JPG
旧バージョンは2.25幅で新バージョンは2.4幅にした。

私はこれまで軽さ重視で2.25幅のタイヤを好んでいたが、
実際に2.35幅や2.4幅との重量差は小さい物で、
それよりタイヤが太い事による下りでの楽しみのがメリットが大きいと判断し、
2.4幅にした。

で、今日のライドで初投入。
ドロッパーシートポストの問題もあり、険しいコースは走っていないが、
確かにグリップが良く感じた。
舗装路での巡航速度は少し下がった気もするが、あくまで気がするレベル。
DSC_1762.JPG

ドロッパーシートポスト直して再度走ってみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

持っててよかった。雪深し。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。