SSブログ

家族葬 [自転車]

最近家族葬のCMをよく見るようになった。

数年前に父が亡くなり葬儀を行った。
家族葬で行った。
父が亡くなるまでは「葬儀なんて葬儀会社の金儲け、最低限でいい」と思っていた。
だが、実際には父の葬儀はそうならなかった、そうしなかった。

理由はいくつかある。
①亡くなった父への返しきれない想いが働き、恩返しのためにいい葬儀にしたいという気持ちが働いた。
孝行したい時に親は無し、という言葉通り。
私は父を亡くして初めて父の愛に気付きました。
最低限の葬儀にする事なんて考えその時の私の心にはありませんでした。

②遠方から来てくれる親族をもてなしたかった。
父は横浜で亡くなったが、三重県の親族の方がわざわざ告別式まで来てくれた。
そんな方達をもてなさないわけにはいけない。
③父が亡くなってから葬儀まで時間が空いたため遺体が傷む事が気になり、エンバーミングをお願いした。

で、ここからが今回お話ししたい所です。
④父と生前に葬儀代について話をしていたのです。
父からは、
・互助会に加盟している葬儀社について(どこで葬儀を行うのか)
・いくらを葬儀代の上限とすべきなのか。(上限として欲しいのか。)
を聞いていたのです。

この二点はご両親がご健在の内に話をしておいた方がいいと思います。
葬儀をお願いする葬儀社がわかっていれば手続きはグッと楽になります。
また父からも「○○円を葬儀の上限にする事」という事を聞いていたので、
その上限いっぱいで葬儀を行いました。
何も迷う事はなかった。
場所も、費用も父が示していてくれたのだ。
人にはよると思うが、これがわかっていないと色々と悩むと思う。

そして葬儀会社に支払うお金の他に、お寺に払うお布施もあると思う。

いつかは来る事なので、ご両親がご健在な内によく話し合われた方がいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。