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我々を裏切り続けたタイヤ [自転車]

我々を裏切り続けたタイヤ。
かなりの酷評だ。

私は久しくシュワルベのNobbyNicを愛用している。
舗装路での転がりも軽く、オフロードでもグリップがいい。
いいトコ取りのタイヤだ。

しかし最近グリップの物足りなさを感じる事が増えた。
ズルっとする事が多いのだ。

私が持っているのは旧モデルで、新モデルの存在は知っていたが、
買い換えるまでは無いだろう、と思っていた。
しかし大分すり減って来たので買い換える事にした。
色々なタイヤを検討したが、結局NobbyNicの新モデルを買う事にした。

その時参考にした海外のレビューサイトに、
「我々を裏切り続けたNobbyNicの新バージョンは如何に?」
というタイトルがつけられていた。

そのサイトによると代々のNobbyNicは転がりが軽いが、
トレイルで実践的に使おうとすると途端に脆さを露呈し、
十分なグリップを得る事が出来なかった。

との事らしい。
うむ、ほぼ同感だ。

ところが、「新バージョンではその欠点を補って、我々の信頼を取り戻した。」
とも書いてあった。
これが決めてになった。
DSC_1727.JPG

新旧比較。
新バージョンの方がブロックが多い。
DSC_1728.JPG
旧バージョンは2.25幅で新バージョンは2.4幅にした。

私はこれまで軽さ重視で2.25幅のタイヤを好んでいたが、
実際に2.35幅や2.4幅との重量差は小さい物で、
それよりタイヤが太い事による下りでの楽しみのがメリットが大きいと判断し、
2.4幅にした。

で、今日のライドで初投入。
ドロッパーシートポストの問題もあり、険しいコースは走っていないが、
確かにグリップが良く感じた。
舗装路での巡航速度は少し下がった気もするが、あくまで気がするレベル。
DSC_1762.JPG

ドロッパーシートポスト直して再度走ってみたい。

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持っててよかった。 [自転車]

今日もいつもの山へ。
今週末は久しぶりの2days。
スカイライン連続登坂は二週で終わり。

今年はあったかいからスカイライン封鎖はまだ先かな。。。

いつもの山に着いてデポ地から出発すると、
なんだかギィギィ嫌な音がする。
後輪のローターからだ。
心当たりがある。
昨晩、バイクのチェックをしている時に後輪のローターとパッドのスレが気になった。
その調整をした時にボルトをちゃんと締めなかったのだろう。

一旦止まってボルトを締めなおす事にした。
ところが。。。
ポケット工具の5mmボルトが無い。。。
DSC_1758.JPG
しまった。無くしたまま放置していた事があだになった。。。

でも大丈夫。
もう一つミニラチェットをリュックに忍ばせている。
FEEDBACKのラチェット。
DSC_1757.JPG
こいつはかなり便利で買ってよかった工具の一つ。

ところが後ろ側のボルトを締めるときに問題が発生。。。
工具のヘッドが干渉して締められない。。。。
DSC_1754.JPG
終わった。今日は帰るしかない。。

そう思ったがFEEDBACKの交換ビットを確認してみると。。。。
お!5mmのエクステンションタイプが有る!
DSC_1755.JPG
ビットがちょっと干渉するが一先ずこれでボルトを締め直すことができた。
DSC_1756.JPG
普段は抵頭タイプのレンチで締めるようにしている。

登らず帰宅の危機を回避し登坂開始。
途中、献花があった。Tさんの献花だろうか。
DSC_1759.JPG
しばし足を止めた。
私はまだまだこの山に通い続けると思う。見守っていてください。
そんな事を考えた。
DSC_1760.JPG

昨日は調子よく感じたが、今日の登りは驚くほどだめ。
後半の押しが多かった。
いかん、本当にいかん。これが加齢なのか。。。

そして下り。
今日は楽しみがある。
実はマムアンドポップスさんでフォークのオーバーホールをしてもらったのだ。
DSC_1763.JPG
三年程前のフォークなのだが、ノーメンテで使っていた。
さすがにオーバーホール後は動きが格段にいい!!
昨日のZEBより沈み込みが滑らかに感じた。
ZEBの方がバネ強く、FOXの方が滑らかに沈む感覚。

オーバーホール費用は2万円弱だった。
昨今の値上がりでFOXのフォークは13万円位が相場になってしまった。
おいそれとは新しいフォークは買えない。
今持っているフォークを大事にしようと考え、オーバーホールをお願いする事にした。

オーバーホールを終えたばかりのフォークの動作は最高だった。
だが、ここで二つ問題が。。。
後輪のローターはやはり異音を鳴らしていた。
いつもではなく、ブレーキングの後に異音がする。
熱でフェードして膨張した結果パッドと干渉しているのだろうか。
結局下山するまで、この音鳴りは続いた。
登坂前の異音はボルトの締め込みの問題ではなかったのか。。

そしてもう一つの問題。
ドロッパーシートポストがバカになり、固定されなくなった。
座ると沈み込み立つと上がってくるのだ。
こちらは心当たりがある。
動きがだいぶ渋かったので、最近分解したのだ。
その時の組付けが悪かったのだろう。
もしかしたらちょっいじれば直ったかもしれないが、
じっくり原因を探りたいので、そのまま下山する事にした。
下りなので、下がりっぱなしでも問題ない。

年内はゆっくりするつもりだったが、音鳴り問題と、ドロッパーシートポスト問題を解決せねば。
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