SSブログ

カテゴリ4で往復縦走に挑戦。前編。 [自転車]

今日は初めてのチャレンジをしました。
いつもの山と二つ隣の峠の往復にチャレンジです。
これまでは、峠まで舗装路を走って峠から山中に入りいつもの山に戻っていましたが、
今回は往復路の全てが山中です。

中距離で発挑戦ルートなのでAnthemが定石ですが、今回はカテゴリ4のバイクで行ってみました。
コイツの性能を確かめるいい機会です。
_20190106_151708.JPG
登坂性能はわかってきたので、次は長時間の走行性能を確かめます。
とは言え正月に自宅からいつもの山への自走ライドである程度確認済みですが。

早朝にいつもの山に到着し登坂開始。
先があるのでペースを上げすぎないようにしますがタイムは気にしながら登ります。
最後の舗装路で追い込まなかったせいか前回よりより少し遅く38分ちょっとで登坂。
Anthemとはやはり一分差のようです。

ジェルを飲んで縦走路に進みます。
この間の尾根側のコースに向かいましたが斜度が凄いので押し歩き。
DSC_1511.JPG
景色は最高ですが、すでに疲れました。
押し歩きは体力を奪われますね。
押し歩き区画を越えて本格的に縦走路を走ります。

いつもと反対側の景色は新鮮でした。
反対側から来るときには目に入らない脇道も多くありました。
探索したいですが、今日は先を進みます。

これまでもこの反対側のルートは何回か挑戦しているのですが、パンクや極寒等に邪魔されていつも途中でリタイヤしていました。
ちょっと鬼門に感じていましたが、今日は楽しんで進めました。

道中対向してくる車に遭遇。
峠側からは車がたまに来るので注意が必要ですね。

快調に飛ばして二つ隣の峠に到着。
いつもの山の展望台から一時間半程度だったかな。
DSC_1512.JPG
ここまでは楽勝。
調子に依っては峠を降りずに帰るつもりでしたが、大丈夫そうなので峠を降りました。
今日はロードの人が多かった。

下りきって信号付近から登り直しです。
DSC_1513.JPG
ここでもジェルをグイッと。
リュックには500mlのポカリを二本積んでいましたが、一本目が半分程度になっていました。

峠の登りはさすがにしんどい。

そうだよなぁ、いつもは舗装路でここまで来てるけど、今日はそれが丸っと縦走路に置き換わっているんだもんなぁ。

等と思いながらも頑張ってペダルを回します。
DSC_1514.JPG
本日二回目の登頂。
後からログを見返しましたが、この峠のタイムもAnthemと一分差でした。

ここではポカリを一口飲んですぐに出発。
再び縦走路に入り、いつもの山への復路に入りました。

ここまでは順調ですが、ここから大変でした。
後編に続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。