SSブログ

シーズインはもう少し? [自転車]

晴れが続く毎日。
朝は大分寒いが日中はまだ暑い。
秋というには少し早い今日この頃。

今日もいつもの山に行ってきました。
快晴かと思っていましたが、朝起きてみると曇り予報。
家を出るときにはポツポツと来ていましたが、大丈夫だろうとそのまま向かいました。
山付近は降っていなかったのでそそくさと準備を進め登ります。

気温は20度を切っているので大分涼しいはずですが、湿度があるようでちょっとキツイ。
おまけに今日は登りでかなり登れなかった。
後半は押し歩きが多かった。
DSC_0579.JPG
木のウロ。
山は確かに秋に向かっている

下りはトレイルコースを走った。
下りきって余裕があったので二週目に挑戦。
二週目の中腹で下りに向かうヤナギちゃんに遭遇。
頂上まで行かないかと?誘ってみると、珍しく同行してくれた。
彼はファットバイクなのだが、さすがのテクニックで登りの難所も一発でクリアしていた。
時にファットタイヤを活かして豪快に登り、時にラインを読んで軽快に登っていた。
登りも下りもSPDであの走りは大したもんだ。

最後の舗装路はバイク的にも私に分があり、そこは勝てたが。。。
頂上で談笑して下り。
先頭はまさかの私。。
下りは苦手なので遠慮したがヤナギちゃんが二番手を譲りそうにないので、
恐る恐る先頭に出た。
舗装路の下りでレジェンドTさんに遭遇。

後ろからファットバイクに追い上げられる下りはなかなかスリルがあった。
しかしその反面、怖いところも躊躇なく突っ込めるので逆に安全に下れた。
やっぱり勢いだよね。

たまに、彼のタイヤの音が一気に近くなる時があった。
私は普通のバイクのため、ラインを読んで右に左に迂回しながら下るのだが、
彼はファットバイクなのでお構いなしに真ん中を走っているそうな。
なるほどね。

二週目の下りはトレイルコースにいかずに、登ってきた道をそのまま下った。
ヤナギちゃん、お付き合いありがとう。
いつもはマイペースでゆっくり下っているが、今日は同伴者がいたので少しペースを上げて下れた。
やっぱりスピード上げると楽しさも上がるね。

帰りに饅頭屋さんでお菓子を買って帰宅。
さぁ、来週末にはいよいよシーズインの気候になっているかな。
今日は二週で帰ったけど、三週行けそうな感じもあった。
DSC_0580.JPG
9月がおわりber付く月も後3ヶ月。
今シーズンワクワクが止まらない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Shimano Sram 12Speed..スイーツポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。