SSブログ

2021 Giant Reign [自転車]

9月1日に発表されたGiant2021モデル。

おっと思ったのがReign。
今年はカーボンモデルの29erがラインナップされている。
このカーボンモデルは去年からあったけど日本展開はなかった。
日本には去年アルミモデルしか展開がなかった。
しかも50万円。トップグレードとはいえアルミで50万は高いだろう、と思っていた。
んで、2021年モデルのカーボンは63万円。

なんとなくどうせ買うならカーボンの63万円の方がいい気がする。
しかし、、、重要を見てみると、400gしか変わらないみたい。
ホイールはどっちもカーボンでコンポーネントもほぼ一緒。
メーカーとか車種によりますが、実際カーボンとアルミの重さって500gから1kgの差なんでしょうね。。。
1kgの差なら15万円出してもいいかもしれませんが、
500gの差なら別にカーボンフレームでなくてもいいかもしれません。
軽さを競うジャンルでもありませんし。
むしろそのお金でカーボンハンドルやクランクにしたり、スプロケのグレード上げたりすれば500gは改修できそうですね。

ま20201年モデルのReignはフォークがFOXの38なので、その分200g程度重くなっているはずです。
という訳でフレームの自体の重量差は700g程度か。

そして一番驚いたのが「Regin SX」。
180ストロークの27.5インチバイク。リアはコイルサス。
明らかに異質ですね。Giiant Japanよくこんなの日本展開したな。
おまけにこのモデル、なんとDeoreの10速です。
足回りのタイヤとホイールはDH仕様という事もオドロキ。
Gloryの代わりにこれでDHを走れ、という事なのか。。。
でも価格も32万と抑えてあるので、全くなしじゃないですね。
山でも遊べると思うし、ちょっといいなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trust Performance認知症保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。