SSブログ

父の労災申請 [父]

昨年末の事。
父が勤め先からの帰り道に躓いて転んだ。
顔面から流血する怪我を負った。
労災扱いになり保険会社とのやり取りが開始されていると聞いていた。

父の死後。
姉からそのやり取りが完了しておらず、
保険会社からその後の経過を尋ねる連絡があったと聞いた。
どうやら父からの必要書類提出待ちのようだ。

保険会社に迷惑をかけてはいけないと連絡した所、
相続人に対して保険金を支払うと言われた。

そこで、私が必要書類をそろえる事に。
幸い、父の勤め先に記入してもらう証明書は父が残してくれていた。
後は医師の診断書が必要。

病院は実家のすぐそば。
トボトボと訪ね、窓口で事情を説明し、診断書の作成を依頼。
ところが。。。
ここで父の受診料に未納分がある事が判明。。。

実は、この病院は父が死去する前に緊急で運び込まれた病院でもあったのです。
その時は、この病院では手に負えず、他の病院に回されたのだが。

未納分は私が払う事にした、8,000円位だった。
さらに。。。診断書の作成には5,000円必要との事。
診断書の作成費用は保険会社ではなく本人持ちなのだ。。。

この時点で、13,000円の出費。
確か、保険会社からは通院一日毎に8,000円支払うと言われていた。
病院の窓口では4日の通院と聞いていたので、32,000円が保険料として支払われる。
もらえる金額が下がるが、それでも二万円以上はもらえる。
まぁ、いいか。そんな心境だった。

二週間ほどして診断書が作成され取りに行った。
その後、速やかに保険会社に郵送。

そしてさっき、保険会社から電話があった。
資料等に不備はなく、処理が順調に進んでいるため来週には支払われるとの事。

しかし・・・。支払われるのは1日辺り2,000円との事。
つまり合計で8,000円だ。
何故8,000円ではないのか?を尋ねた所、
「最大4人まで払われる保険なので、4人の場合は8,000円になります。」
と言われた。
よく理解できなかったが、仕事の最中なので深くは質問しなかった。
労災だから、集団が対象なのだろうか?

病院で支払った受診料については遺族である私が支払う義務があるお金なので、仕方がないと思う。
支払われる保険金から、診断書の作成費用5,000円を引いても3,000円残るので、損はしていない。
しかし、最初に数万円ほど手に入ると思っていたため、落胆はある。

兎に角、また一つ手続きが終わった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。