SSブログ

Chromecastを導入 [デジモノ]

お給料入ったので買いました。

Chromecastです。
自転車以外の投資は久々です。

コイツが何物かと言いますと。
スマホの画面をテレビに写す事が出来るデバイスです。
とはいえアプリが対応している必要があります。
例えばYoutubeとかビデオパス等は対応していてアプリ側のCastボタンを押せばテレビで再生出来ます。
スマホに保存された動画や音楽もアプリ経由でテレビで再生できます。

昨日近所のヤマダで購入。
接続はHdmi端子にコイツを指して電源ケーブルを繋ぐだけ。
電源はテレビのUSBからでも取れます。
繋いだ後はWifi設定して終わり。
スマホからはこれでCast出来ます。

パソコンからもアプリ経由でCast出来るのでお次はそのアプリをお試し。
しかしアプリを起動してビックリ。
Wifiに接続されていません。の文字が。
我が家のPCはデスクトップ、有線Lanです。
まさか無線専用?と焦りましたが、Chromeブラウザ経由でCast出来ました。
PCの動画のCast再生に成功。
おまけにデスクトップ自体もCastできた。
ラグが大きくてマウス操作は追いつかないレベルなので、デスクトップCastは使わないな。

Dlnaサーバーからのメディア再生だけがうまくできなかった。
もうちょい調査が必要。

一通り確認したので作山はYoutubeをCastしてました。
ふと若い頃によく聞いていたバンドのクリップが見たくなり探してみると有るわ有るわ。
時間を忘れて見入ってしまいました。

私が学生の頃はまだVHS全盛期。
深夜に放送していたBANGという番組を録画して、テープが刷りきれるほど繰り返し再生してました。
当時 、遠方の大学に通っていた私は、朝6時に起床して、準備しながらクリップを見ていました。
眠い、ダルいという気持ちを飛ばすいい方法でだったのですが、今思えば家族には悪いことをしていたかもしれませんね。
ホント便利な時代になりました。

YoutubeのCastは予想以上に楽しい。
画質も音質もづごくいい。
海外のMTBレースは試合後にレース内容をまるっとYoutubeで配信するので暇な時に流し見しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。