SSブログ

Grizl サスペンション魔改造 完結編 [自転車]

今日の日曜日。

魔改造Grizlの修正を確かめにスカイラインを登った。
別に他の方法もあっただろうが、やはり前回と同じコースを走って確認したい。
山でMTBに行きたいという気持ちがあったが、
今の私はGrizlのメンテナンスを終わらせたい、という欲が勝ったようだ。

山に行かないので遅めの起床。
火曜日と同じ時刻に家を出る。
昨日は爆風だったが、今日は少しおとなしめの風だった。
天気は良く、少し暖かい。
しかし御在所に近づくにつれ風が強まり結局爆風に。。。

御在所について今日も県道から登る。
タイムアタックをする気はないので早々にインナーに入れてるゆっくり上る。
相変わらず登ってくる車が多い。
今日も10時頃はロープウェイ乗り場付近の渋滞はなかった。

かもしか大橋を超えてスカイラインを登る。登る。登る。
中腹までは時に何事もなし。
後半のつづら折りで、向かい風になると煽られて怖かった、風も冷たいし。

途中、雪が積もっていた。(霜かも)
DSC_1687.JPG
そういえば最近、御在所のツイッターで雪の投稿があったなぁ。

火曜日に続いて登頂。
一週間に二回目の登頂は初めてかもしれない。
DSC_1688.JPG

ささっと、下山。
今回も減速帯に突っ込んでRudyの感触を楽しむ。
今日も柔らかいリバウンドの感触が心地いい。
前回同様に減速帯の上でブレーキングしてみた。
前回感じたガタは全く感じない。バッチリだ。

車体がふらつく現象も全く感じない。
キマッタ、魔改造Grizl編終了のお知らせだ。

バイクの状態が整ったので、今日はRudyをロックアウトして減速帯に突っ込んでみた。
そこまで酷い振動は感じない。
Grizlは45mmのタイヤ幅なのでエアボリュームがある。タイヤがショックを相殺しているのかも。
さすがにロックアウトしていない時との差はわかる。
フロントの沈み込みに大きな差は感じないが、振動の柔らかさが違う。
グラベル向けフォークなのでいい塩梅だと思う。

無事に下山し今日も513で美味しいパンを買う。
今日もチーズのパンが美味しかった。
サービスでコーヒーかスープが頂けるのだが、私はお腹が弱いのでいつも丁重にお断りしている。
寒い時に暖かい物を飲むとダメな事が多い。
一度は飲みたいものだ。

という訳で長きにわたったGrizl魔改造編はこれで終わりだ。
Rudyフォークを購入して以来11月はずっとこの件で頭がいっぱいだった。
フォークが無駄にならなくて良かった。

次はetapかアルテグラDi2を導入しよう、と少し血迷った事を考えていたが、
やめておこう。。。。
20万円以上する投資になるが、多分そこまで乗らないだろうし。
来週からはサクサクMTBライドに戻るのでGrizlは春まで本当に乗らないかもしれない。。。

なんでサスペンションフォークを導入したのか。。。
DSC_1689.JPG
ロマン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋にお別れを。Grizl アクセサリ編。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。