Grizl サスペンションを自作する。4 [自転車]
フォークも無事に付いたので、あとはブリーディングです。
もともと付いていたフォークがインターナルルーティングだったので、
フォークを外すときにキャリパー側のボルトを外しました。
MTBならレバー側のボルトを外しますが、ロードの場合レバー側のホースはバーテープで巻かれているので、キャリパー側のボルトを外しました。
キャリパーが外れればあとはフォークからホースを引き抜くだけ。
ここからはMTBと同じなので楽勝。
ホースをフォークから抜いて、オリーブが圧着されている部分をカット。
新品のオリーブを付けて再度ボルトをキャリパーに接続。
以上。
Rudyフォークにキャリパーを付けたらブリーディングだ。
MTBと同じでなんとかなるだろう。
と思っていたら意外な落とし穴が。。。
フォークにキャリパーをマウントするためのボルトが付いていない。。。
Rudyフォークはフラットマウントで、フォークの表面からねじを付けるタイプ。
これは完成後の写真。
このネジがフォークに付属ていなかった。。。
欠品か?と思ったが付いていないのが正しい気がしてきた。
このフラットマウントボルトはコンポメーカーが販売している部品なのだ。
シマノも販売している。
なのでRockShoxとしては付属できないのでは。。。
とにかく調達。
Amazonで売っていた。
なになに、長さがいっぱいある。どれが適切かわからない。
とりあえずバクチで買うか?と思ったが一本500円くらいする。。。
ちゃんと説明を見るとフレームの厚さでネジは決まるらしい。
つまり、、、ノギスでフォークの厚さを計測。
大体35mmに近い暑さだった。
なので一番長い35mmフレーム用のネジを購入。
届いて嵌めてみるとこれで正解だった。
ロードになると色々と知らない事があるなぁ。。
キャリパーが固定できたのでブリーディングを実施。
そんなに気泡が入っていなかったようで、難なく終わった。
でもやっぱりブリーディングはSRAMの方が簡単だと思う。
という訳でGrizlサスペンション自作完成です。
さぁ、あとは走ってテスト。
春ごろになって暖かくなったらかな。
もともと付いていたフォークがインターナルルーティングだったので、
フォークを外すときにキャリパー側のボルトを外しました。
MTBならレバー側のボルトを外しますが、ロードの場合レバー側のホースはバーテープで巻かれているので、キャリパー側のボルトを外しました。
キャリパーが外れればあとはフォークからホースを引き抜くだけ。
ここからはMTBと同じなので楽勝。
ホースをフォークから抜いて、オリーブが圧着されている部分をカット。
新品のオリーブを付けて再度ボルトをキャリパーに接続。
以上。
Rudyフォークにキャリパーを付けたらブリーディングだ。
MTBと同じでなんとかなるだろう。
と思っていたら意外な落とし穴が。。。
フォークにキャリパーをマウントするためのボルトが付いていない。。。
Rudyフォークはフラットマウントで、フォークの表面からねじを付けるタイプ。
これは完成後の写真。
このネジがフォークに付属ていなかった。。。
欠品か?と思ったが付いていないのが正しい気がしてきた。
このフラットマウントボルトはコンポメーカーが販売している部品なのだ。
シマノも販売している。
なのでRockShoxとしては付属できないのでは。。。
とにかく調達。
Amazonで売っていた。
なになに、長さがいっぱいある。どれが適切かわからない。
とりあえずバクチで買うか?と思ったが一本500円くらいする。。。
ちゃんと説明を見るとフレームの厚さでネジは決まるらしい。
つまり、、、ノギスでフォークの厚さを計測。
大体35mmに近い暑さだった。
なので一番長い35mmフレーム用のネジを購入。
届いて嵌めてみるとこれで正解だった。
ロードになると色々と知らない事があるなぁ。。
キャリパーが固定できたのでブリーディングを実施。
そんなに気泡が入っていなかったようで、難なく終わった。
でもやっぱりブリーディングはSRAMの方が簡単だと思う。
という訳でGrizlサスペンション自作完成です。
さぁ、あとは走ってテスト。
春ごろになって暖かくなったらかな。
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