SSブログ

西の谷へ遠征 [自転車]

先日の文化の日の事。
少し遠征して西の谷へ向かった。

いつもの山付近に車を置いて、そこから西の谷へと自走で向かった。
気温は暖かく過ごしやすいが道中風が強く非常に辛かった。
西の谷への舗装路は基本登り基調。10km程の道のり。

やがて西の谷に近づくにつれこの時期の風物詩とも言える看板が見えてきました。
「松茸山にて入山禁止。」
西の谷のトレイル出口にも看板がありました。
この時点で西の谷のトレイルは断念。
出てくるところを見つかったらエライ騒ぎになってしまいますから。

一応、トレイルの入り口に行って見ると、そこにはもっと強烈なメッセージが。。。。
「村の掟により〇月〇日まで入山禁止」
村の掟。。。。この辺は町じゃないのか。。
もとより入るつもりはありませんでしたが、これを見て入る勇気はありません。
この期日を過ぎるまで西のトレイルは封印です。

しかしこのまま帰るものもったいないので、
ちょっと離れているのですが立ち入り禁止看板のない、
別の入り口から山に入る事にしました。

西がダメなら東に降りる。
久しぶりに東の谷のトレイルに向かう事にしました。

東のトレイルも結構面白い所ですが、ちょっと距離があるので足が遠のきがちです。
最後に来たのは二年前に秋。コロナが流行る直前の秋でした。
その時も「また来よう」と思っていたのですが、
コロナが流行ってしまい、なんとなく遠出やケガが心配になりずっと行っていませんでした。

二年ぶりのトレイル。
道を覚えているか心配でしたが、何となくの記憶で迷わず走れる事ができました。
久しぶりだったので、全然うまく下れませんでしたが。。。

特にケガ無くトレイル終了。
下道を自走でいつもの山まで戻りました。

実は今日は、西の谷、東の谷、いつもの山というトレイル三本立てを計画していたのですが、
結局東の谷一本で終了です。

いつもの山の駐車所に戻ってからもう一本登ろうかとも思ったのですが、
満足感があったのでやめました。。。

西の谷、東の谷、いつもの山の三本は中々にキツそうです。
気力も体力も持たない。。。
ただ、一日にそれだけ走れればMTB冥利に尽きますね。

東の谷のトレイルはいつもの山より少しだけ落葉が多い気がしました。
これからもっといいシーズンになりますね。
また来るぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。