SSブログ

14度増えました。 [自転車]

DSC_0352.JPG
これで58度らしい。
このバイクの限界までハンドルを曲げて見た。

TrekのマウンテンバイクはKnockBlockという仕組みが採用されている。
ヘッドセットに仕掛けがあって一定以上ハンドルが回らないようにしてある。
転倒時にハンドルが回って、フォークがダウンチューブに当たるのを防ぐため。

Trekのマウンテンバイクはこの仕組みがあるからダウンチューブの形状がまっすぐでフォークを逃がすために曲げる必要がない。

最近発表されたSlashではKnockBlock2に進化してて回転角が14度増えたそうな。
低速で細かな切り返しが要求されるシーンでは、それ位の回転が必要との判断らしい。

私の乗り方でそこまでの角度は必要ないけど、出来るならKnockBlock2に交換したいな。
もしもに備えて。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。