SSブログ

叔父の料理 [父]

最近、叔父の家に行きました。

叔父は料理が好きで、子供のころによく料理を振る舞ってもらいました。
大人になって疎遠になっていましたが、
父の事があり今年連絡を取るようになりました。

そんなある日、叔父が料理を食べさせてくれるという事で訪問。
叔母もまだまだ元気ですが、叔父は人に任せたくない性分のようで、
一人で料理を作ってくれました。

子供のころと変わらずおいしい料理でした。

叔父は、ここ数年は春から秋まで北海道を車で旅行している。
車中泊で、車で料理も作っているようだ。

そこで、叔父が開発したという一品を教えてもらった。
ドン。


こんな感じです。
20cm位の底の深いフライパンに野菜を入れて酒蒸しにした料理です。
味付けは調味料をちょっと使います。
野菜を食べないといけないという事で、肉類はいれず野菜ばかりを入れるそうです。
今回は手抜きしてスーパーで売っている、カレー用のカット野菜で作りましたが、
叔父は「かぼちゃ」や生姜を入れていました。
私も叔父に教わってから色々と野菜を試して調理しています。

最近、まともに味付けとかしていなかったんですが、
生姜を入れるとあんなにいい香りがする事を久しぶりに思い出しました。
あと、ごま油。ごま油を入れるとここまで味に深みが出るとは。。。
昔食べた、出前一丁もこんなかんじだったかな?
ごま油は少し高いのでこれまで敬遠していましたが、これからは手放せません。
イオンでお値打ちなもの打っているし。

お酒はこれを入れています。

月桂冠の月。
買いやすい値段なので、普段から熱燗にして飲んでいます。

美味しい料理を食べさせてくれた叔父に感謝。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

医療費還る一先ず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。