SSブログ

医療費還る [父]

最近になって夏に申請した父の医療費が帰って来た。

ややこしいが。
後期高齢者医療保険。
介護保険。
障害者認定。
の三段階で帰って来た。

後期高齢者の返還についてはいまだに謎。
後期高齢者保険は支払いが月の限度額を越えると病院の窓口でそれ以上払わないはずだからだ。
病院を移った事により、窓口が変わったので多く支払っていたのだろうか?

介護保険。
こちらも帰って来た。
こちらは父が入院してから入った。
これもどういった経緯で返還に至ったのか理解していない。父の存命中は認定を受けたものの利用する事はなかったが、入っておいて良かった。
父は要介護の重度5。一番重い認定結果だった。

介護申請は民生委員さんと、ケアマネさんに手伝ってもらった。
役所への提出代行もケアマネさんがやってくれた。

そして障害者認定。
障害者に認定されると医療費が免除になる。
認定前に払った額も遡って返還されるため、今回の返還となった。

障害者認定は父が最後に転院した病院の相談員さんが教えてくれた。
手続きもすべて進めてくれた。

医療費の返還手続きは区役所に申請した。
何が対象かわからないので、姉に全ての明細を預け区役所で判断をお願いした。
すぐに区役所から電話があり、万事うまく進めてくれた。

父は手術をしたものの、意識がもどらず半月位ICUにいた。
手術のお金は前述の上限があるので、法外な額にはならなかった。
それでも1回で上限に達したが。
ICUのベッド代は保険適用外で日々一万円だった。

ICUを出て、意識の戻らぬまま療養施設に転院した。
最初の入院から死去までの半年で医療費は100万円程度かかった。
一月20万円は払っていた記憶がある。

今回の返還では20万円程度戻ってきた。

病状や年齢によって差はあると思うが、目安として参考になれば。

当時支援頂いた皆さん、感謝します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来年も王滝へ?叔父の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。