SSブログ

RockBand4プレイ開始。 [洋ゲー]

昨日ちょこちょこupしたコレ。

PlayStation4用のゲームでRockBand4といいます。
俗にいう洋ゲーです。
このゲームはリズムゲームです。
日本でも一昔前にギターフリークスとか流行りましたよね。
大まかにはあれと同じです。

画面を見ながらタイミングを合わせて専用コントローラーのフレットをおさえバーを弾きます。



これだけだと、ギターフリークスと大差ありませんね。
このゲームの真髄はここから。。。
なんと楽曲は実在するアーティストの原曲なんです。
エアロスミスとかフーファイターズとかいます。
このゲームのパッケージには代替30~40曲しか入っていないのですが、ストアで楽曲が販売されていて、一曲1ドル~3ドルで追加購入できるのです。
最盛期には2000曲近い楽曲が販売されていました。
自分の好きなアーティストの曲があった時には感動ものです。
お気に入りの曲を演奏できる没入感は半端ないです。

そしても1つこのゲームのすごいところ。

写真が小さいからわからないかもしれません。
このゲームはギターの他にベースとドラムとボーカルパートがプレイできて最大四人同時プレイできます。
ギターとベースはコントローラー共通です。
ドラムは・・・。

ドでかいドラム型コントローラーが用意されています。

もちろんマイクも。

このゲームは2007年頃に発売されました。
発売されるや否やアメリカでは空前のヒット商品になったそうです。
そして順風満帆のまま2が発売されました。
その後、グリーンディやビートルズの曲のみを納めたソフトも発売されました。
一時期日本での発売も噂されましたが結局発売される事はありませんでした。
そしてこのゲームは3で終演を迎えました。
どんなものでも衰退する時は来るものですね。
それから数年。
なんとPS4で復活。

昨日から楽しんでます。
このゲームをきっかけで好きになったアーティストもいっぱいいます。
そして今日はこのアーティストが最高に良かった。

SCANDALのTHE Warrior。
1980年台の曲ですがすっごくハマった。
明日はこれを口ずさみながらトレイルライドです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

guitar毘沙門天ライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。