SSブログ

案外涼しいライドになりました。 [自転車]

今はちょうど正午。
ゆっくりした時間を過ごしています。
でもダラダラしているかと言うとそうでもない。
今日は5時起きで山にいってきました。
朝起きてみると相変わらずセミがうるさい。
でも今日も暑いのかと思いきやそうでもない。表に出るとヒヤッと涼しい。
6時位までゴロゴロした後に山に向かいました。

山についてみると日差しが厳しい。
やめておけば良かったか、と思いながらも入山。
入山するまでの舗装路の区間は川が近いこともあってか涼やか。
しかし山に入ると行きなりムッとする熱気が。おまけに路面は思いの外ウェット。
昨日は快晴だったはずなのに。
なんとなく沢まで行ける自信もないまま登坂開始。
しかしちょっと上ると体感気温が一気に下がって快適になった。
先週までのボタボタ汗が出ない。
そのせいかガシガシ踏み込めて、最近にしてはめずらしく沢が遠くなかった。

今日はドライな下りを楽しみにKona号で来ました。
こんななりだけど結構登れるよ。

沢でちょっと休憩した後に再出発。
今日は本当に小休憩で済んだ。

後半も最近にしては案外漕げた。
途中で休憩しているとハードティールの団体さんに抜かれた。この時期は軽快なHTの方が楽しいかもね。
結局最後の舗装路でこの団体さんに追い付いて抜かした。
Kona号はそれほどの登坂性能です。
立ち止まると巨大なアブが周囲を旋回し始めるので止まれなかった事も追い抜いた理由だけどね。

道中あんまりドライではなかったので、中道を行かずに登ってきた道をそのまま降りた。涼しいとはいえ立ち止まると暑いので一気に下りたかった。

下りの水しぶきは気持ちいいけどズボンどろどろ。

楽しい下りはすぐに終わり。
Kona号の下り性能の良さが楽しさをさらに演出。
なんとなく二回目に行けそうな気もしたけどこれで帰った。
家に帰ってもまだ10時。早いな~。

今日は非常にいい気候コンディションでした。
今年は世界的に暑く、エルニーニョが発生するから日本は冷夏になるのかな?
山のふもとの川は天然プールとして解放されているんだけど、週毎に人が増えている。
結構きわどい水着のおねぇさんもいた。
やっぱり夏ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

boost久々に炎天下ライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。