SSブログ

XTR 10速のチェーンを交換 [自転車]

さぁ今日でGWも残すところあと2日。
今日は朝起きた気分でスカイラインに行くか、T度に自走するか決めようと思っていました。
しかし、起床してみるとものすごい強風です。

ちょっと走る気になりません。
そこでお昼からやろうと思っていた作業を先にする事にしました。

今日の作業はXTCのチェーン交換です。
もう2年以上変えていません。
前回スカイラインの登坂中に外側にチェーンが滑落したりしたので交換します。
ところが、XTR10速のチェーンはもう製造されていないようです。
名古屋のサイクルショップを探しましたが確かに売っていません。
ようやく国内通販で売っているお店を発見。
おまけに外箱損傷品で少し安い。速攻で注文しました。

モノはGW前に到着。やれやれです。
XT10速のチェーンもその内入手できなくなるのでしょうか?

ともかく作業開始です。
パパッとチェーンを切りました。
いい機会なので洗車もします。後輪も外しました。


スプロケをゴシゴシ。
結構きれいになったでしょ?


クランクもインナーリングまでゴシゴシ。


リアディレのプーリーもゴシゴシ。

なんだかプーリーはいくらゴシゴシしても綺麗になりません。

ここで車体の乾燥待ちです。
ちょっとコーヒーブレイク。

今日は冬物のジャケットも洗濯しました。
ゴアテックス&ウィンドストッパーの高性能ジャケット。

冬の通勤時はこれを上着にしています。
風は通さないし、ちょっとの雨ならこれでしのげます。
もう3シーズン位使っています。
来シーズンもよろしくね。
秋冬が今から待ち遠しい。
これを洗う時はシーズンの終わり。
タンスから出すときがシーズンの最盛期です。

車体が乾燥したので、次に移ります。
これは古いチェーン。

これと同じ長さに新しいチェーンもカット。
古いチェーンをこの長さにカットした時にどう計算してこの長さにしたのかもう忘れてしまいました。確かあさひのサイトを見たんだったかな?

ハンガーから作った自作チェーンつなぎツールで固定した後、コネクトピンを打ち込んで終わり。

チェーン切りの工具とコネクトピンは王滝に持っていきます。
チェーンが切れるかもしれないし、リアディレが壊れてリアシングルにするかもしれないからね。

新しいチェーンはオイルが塗ってあるのかヌルヌルしますが、
ムオンを注入しておきました。

作業を終えスマホを見るとISHIBASHIさんからLINEが入っていました・・・。
<続く>
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。