SSブログ

新装備。 [自転車]

今日は新装備で山に行く日です。でした。
しかし、なかなか朝布団から出る事ができず起きたのは8時半位。
出遅れです。
今日はISHIBASHIさんがT度集合で走りに行くとの事で、
「お、それなら現地で顔見せに行きますね。」
とか調子の良い事をいいながらまさかのDNS。
もう、今日は山に行きません。
なんだか最近、休みの日に毎日山に行くことに少し疲れました。
なんというか、「山に行かなきゃ」という義務感のようなものに駆られることがあって。
でもそれで行っても楽しくないので、今日はお休みです。
明日、イトウさん達と山に行くからいいのです。

でも、新装備のお試しはしたいので、先ほど舗装路をひとっ走り。
新装備の正体は・・・。
Scott Genius730のお腹当たりに注目。


でん。リアサスをFoxのKashimaに変えましたよ。

元々はDT Swissのリアサスが付いていたのですがある時からストーロクの瞬間にプシュプシュ音がするようになりました。
また、Banditは最初からFoxのKashimaが付いているのですが、こちらの動きがとてもイイ。

前からFoxに変えたかったのですが、結構なお値段なので躊躇していました。
でも、秋ごろからマムアンドポップスさんが2014モデルのクリアランスを初めてグッとお安くなっていたのです。
それでもまだ躊躇していたのですが、東京出張中に立ち寄ったあるショップで店主にDTのリアサスの現状を相談すると、
「それはエア噛みしていると思う。だんだん症状が悪くなる。
DTは基本的に日本からは修理できないよ。」
との事でした。
このご店主非常に商売熱心な方でその場で「発注しようか?」的なスタンスでしたが、
一先ずお断り。
リアサスの取り付けなんでやった事ないからね。
サスだけ買ってもどうしようもない。
で、その出張帰りにイトウさんから発注。
年末年始をはさみ昨日インストール完了となりました。

最後まで交換を躊躇させたのがこの機能。
Scottのtwinloc機能。

これはお手元のレバーで前後サスのCTDを同時に変更できる優れもの。
もちろんコイツを継続して使いたかった。
Foxのリアサスにはリモート対応製品ももちろんある。
でもコイツがFoxのリモートリアサスに対応するのかが最後までわからなかった。
海外のフォーラムも漁ったけど不明、ScottのHPでも不明。
どこを見ても「TwinlocはDTのリアサスかFox Nudeサスに対応」の文字があるだけ。
Fox Nudeサスは、ScottのMTB専用に作られたFoxのサス。
Fox Nudeが対応しているのなら、Foxのサスも対応していそうだけど、
リアサスはイチバチで買うには高い商品です。
どなたか、TwinlocがFoxのサスに対応しているか検証された方教えてください・・。

で、先ほど舗装路で試走の感触。
正直Banditで感じたほどの良い感触は得られなかった。
でもDTよりは滑らかになった気がする。
きっと滑らかになったはずさ。

良し、明日はコイツで山だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。