SSブログ

Geniusが輝きを見せる。 [自転車]

今日はGeniusでT度に行って来ました。
昨日に以前、縦走をご一緒したnaoさんから、
各務ヶ原のお誘いがあったんですが、
お昼から予定があったので残念ながら行けず。
代わりに早起きしてT度に行きました。

久し振りのGenius。
多分3ヶ月ぶり位?
売るか?そんな思いも沸いてきた今日この頃。
久し振りにまたがると。。。なんだかとっても軽いです。
重くキツい登りを予想したのですが、かなり軽く登れます。どういう事だ?
Processより重いはずなのですが、軽く感じます。
しかももの凄いフィット感を感じます。動かしやすい。なにこの楽しい感覚。
タイヤもNobby Nicなので食い付きがよく、トルクをかけてガシガシ登れます。
曇り空の為、気温も低く快適です。
下はサマータイツにレーパンで問題なし。
上は半袖にアームカバー。ちょっと暑かったからアームカバーは取り外しました。

沢で休憩。前三角がキレイなバイクです。

実は、ホイール変えました。
Process153のお下がりのXTグレードのホイールです。ディスクロータもそのままSaintsのロータをつけました。今日、軽く感じたのはホイール変えたからか?多分そうなんだろうけど、そこまで劇的には軽量化されていないと思うけどな。ちなみにGeniusの純正ホイールはSLXのハブにどこぞかのリムというオリジナルホイール。
Geniusは第一世代の650Bバイク。当時はホイールメーカーからの供給が始まっておらず、Scottが手組していたとの事です。

後半の斜度が高い地帯は押すも好調な登り。ヤバいほど楽しい。

展望公園で短めの休憩。
その後、縦走コース前のシングルを往復して楽しみました。


そして中道に突入です。
以前はそろそろ下っていた中道も、私の僅かなスキルアップとGeniusへの信頼感、一体感で果敢に下れました。何ヵ所かは降りましたが、8割位は乗れたはと思います。

二段岩っていうのかな?ここはパス。

曇っているけどいい景色。
無事に下山です。いやー楽しかった。
楽しい、ホント楽しい。よしもう一回だ。

夏が終わり誰も泳いでいない天然プール前でチョコバーを食べて補給中。

そして二回目の登りはなんと、一回目よりもさらに登れます。もう楽しくって笑うしかない。
沢前のガレ場も楽勝です。
Anthemは車体が軽く登りに強いのですが、タイヤのサンダーバートのグリップが弱く、登りであまり踏み込めません。
対してGeniusはかなり踏み込める、登れる。楽しい。
くー、あっというまに二回目の展望公園。

どんぐりころころ。
もう秋ですね。

そして今度はT度狭を下りました。
T度狭の下りはまるでジェットコースター。
楽しすぎるぞGenius!!
コーナーで多少滑りますが、Anthemとかとは違う滑り具合です。ドリフトしているというか、滑りながらも安定している。
Geniusは手元レバーで前後サスのコンプレッションを変更できるので、ジャンプできるような所ではサスをロック。ちょいガレではトレイルモード。本気ガレではディセントモードと、一瞬で変身できます。
150mのサスストロークにより衝撃吸収もお手のもの。
ちょっと気になったのはリアサスがストーロークの瞬間にプシュプシュと音をたてること。空気は漏れておらず、ストーロークにも異常はないんだけどね。
ちょっとサスを触ると熱かった。

なんじゃろう、グリスでも塗ればよいのか?

どどーんと無事に下山。
楽しかった。良かったよGenius。
まずいな明日も乗りたい。
Anthemで縦走したかったけど予定変更するか?
それかGeniusで縦走するか?
Geniusは舗装路走行はあまり得意じゃないのでサイクルトレインで駒野で降りて、表二ノ瀬を登って縦走。悪くない。
むー。楽しい悩みだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。