SSブログ

ワンダーボーイになってみました。 [GAME]

お久しぶりです。。。
連休最後の日にブログ再開です。

特に何もなかった連休だったのですが、「これはっ!!」
というゲームに出会いました。
それは
「FIFA 08 ワールドクラスサッカー」です。
PICT0021.jpg

昔からあるシリーズなのですが、僕の中で
「サッカゲームはウィイレ以外は完成度が低い」
という間違った神話があったので、スルーしてました。
でも、最近ウイイレ2008がさすがに飽きてきてしまって、
ちょっとこのゲームに興味が出ました。

結局買ってしまったのですが、かなり面白いかもしれません。
ウイイレとは全く別の味付けがされています。
端的にいうと、ウイイレは遊びやすいサッカーゲームで、
このFIFA 08はかなりリアル思考なサッカーゲームです。
ウイイレが「KOF」ならFIFAはストⅢかな???
もしくは「2D格闘全般」と「バーチャファイター」かな。

細かいところは追々紹介していきますが、このゲームの一番の目玉は、
チーム中の一個人のみを操作する「BE A PRO」モードでしょう。
ホントに一人しか操作できません。
味方にはパスやシュートの指示をするくらいです。
このモードが面白すぎです。
このゲームの特性として、ドリブルでのごり押しは通用しないというものがあります。
なので、パスを出す側は誰に出すか?また受ける側がポジション取りが重要になります。
味方にスルーパスの指示を出したら、もしくは出す前に相手DFの裏を取る等の戦術が必須になります。
これが決まった瞬間の快感がたまらない。

後、オンラインでは、この「BE A PRO」モードを5vs5でプレイできます。
そう、各個人が一人ずつのキャラを使用し対戦できるのです。
これ、かなりアツいと思います。

ちなみに、僕のマイキャラは「マイケル・オーウェン」です。
確か、オーウェンはアメリカワールドカップで国際デビューしたと思いました。
(違うかな?)
そのときの彼の素晴らしいドリブルを見てからすっかりファンになってしまいました。
すっごいインパクトありました。
PICT0019.jpg

かなり遊び応えのあるゲームな気がします。
このゲームはバーンアウトやRock Bandと同じくEA社のゲームです。
EA社は米国最大級のゲームメーカーらしいのですが、
「このゲームは採算取る為に作ってないでしょ?」
って印象を受けます。
オンラインでの最新チームデータの配信などいたれりつくせりの内容です。

しかし、困った事に今月このゲームのEURO版が出ます。
欲しい!!
でも、まだこっち(FIFA 08)少ししかやってないし。。。
うーん、どうしよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに・・・My Replay ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。