SSブログ

Sram brake problem その2 [自転車]

台風でどこも行けないので例の作業を進めました。
上が問題のブレーキ。
DSC_0431.JPG
明らかにレバーが戻っていません。
ブリーディングしても戻りません。
というか、オイルが入らない感じです。

で分解。
これが今回の鬼門。スナップリング。
DSC_0433.JPG
今回の問題は、レバー内部のピストンパーツ膨張してつっかえている事が原因と思われます。
ピストンは奥に見える白い部品です。
DSC_0439.JPG
スナップリングプライヤーで外します。
注意点ですが、先端2mmでは太すぎます。
1mm程度じゃないとダメです。
また結構奥の方にリングがあるので、先が細い物でないと届きません。

ちゃんとした工具なら外すのは結構簡単でした。
DSC_0434.JPG
リングの下のワッシャーは千枚通しで取りました。
DSC_0435.JPG
最後にホース側からブスッと押します。
DSC_0436.JPG
取れました。

DSC_0437.JPG
下が入っていたピストン。
上が新しいピストン。
大きさに違いはなさそうですが。
DSC_0438.JPG
よくみると右先端の計上が違います。
膨張対策品なのでしょう。
海外ではピストンにサンドペーパーをかけてなんとかする人がいるそうですが、
私はおとなしくピストンを交換しました。

さぁ、これで治るのか?
今ブリーディング終えて乾かし中です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。