SSブログ

久しぶりの土日マウンテン [自転車]


今日も午前中は曇り予報だったのでいつものお山に行きました。
土日連チャンは久しぶり。
朝も早く目がさめたので、7時過ぎに出発。
ところが道中小雨になってきました。
すぐ止むだろうと山を目指します。

山に着いてみるとやはり降っていませんでした。
ささっと準備をして登りに入ります。
今日は体が重かった。
普通は土曜日走っておけば日曜日は軽いのですが、今日は重すぎ。
昨日のファットの疲れなのか。
それともビアガーデンのビールのせいなのか。
やっぱりビールでしょうね。
ビアガーデンで食べた食事もジャンクフードが多くて回復に役立ちそうにないし。

途中休みながらも登坂します。
今日は普通のタイヤ幅のMTBで行ったのですが、ファットになれると普通のMTBでは上りにくいです。
タイヤが細いと横滑りしたり、トラクションがかからなかったりする、
ファットはそんな事はまずない、
常に100%の力が路面に伝わる感じ。
この辺のタイヤ考察は近日公開予定。

というわけでヘロヘロで登頂。

当然な曇り空。

今日の相棒はMondraker Foxyです。
以前所有していたCarbineを処分して乗り換えました。
Carbineは憧れのバイクでしたが、実際乗ってみると私の走りには合いませんでした。
Foxyもカーボンバイクなのですが、それでも今日はキツかった。
正直山遊びレベルだとカーボンである事のメリットはあまりない気がしてきた。
軽い方がいいんだけど、結局ライダーの体調や精神状態のが大事だと思う。
用はカーボンでもアルミでもこの山を何周出来るかは変わらないって事。
さすがに3週目以降は蓄積疲労が違うだろうけど、普段遊びで3週はしない。

この後ささっと下山。
今日は昨日会った方々とも会わず。
ズザっと下山。

体はやはり重いけど、このまま帰るのが躊躇われ、二本目に行くことに。
趣向を変えようと、二本目は舗装路のハイキングコースから上りました。
ハイキングコースは舗装路なので、トラクションやガレを気にする必要はありません。
けど、斜度があるのでキツい事に変わりありません。

途中のベンチで休憩。
その昔はここでおにぎり食べて一息入れることもありました。
秋晴れの日は気持ちいいんでですよ。

えっちら上っていると、途中で小雨模様になりました。
ミストシャワーのようで気持ち良かった。
だいぶんクールダウンできて助かった。

なんとか上りきって展望公園に。
天気が悪くなにも見えませんが。

ここから少し登って、一周目のトレイルに合流します。
距離はないのですが、今日の調子ではこれもしんどい。
休憩を入れながらトレイルに合流した歳には少し達成感を感じました。

二回目の公園は誰もおらず・・・。
ま、雨ですから。
小雨が降っているとはいえ、山中なのでまだ路面は濡れていません。
それでも路面が少し湿ったようで、滑りにくかった。

途中チェーンが外れるトラブルがあるも無事に下山。

キツかったけど、二週行って良かった。
達成感ありです。
午後から何もできそうにないけど。

帰るときに駐車場脇にうなぎ屋さんからいい臭いが。
この山に来てもう5年ほどになりますが、一度も食べた事ありません。
一人では入りにくいので、誰かご一緒して欲しい。
基本シングルな人なのですが、
パートナーがいると出来ることも増えて楽しいかも、と思いました。

来週も天気よかったら来よ。
二週目舗装路またしたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。