SSブログ

Carbineに新装備導入。 [自転車]

今日も猛暑。いやいや酷暑ですね。
朝6時に起きましたがすでに暑い。
サッと走りに行こうと思いましたが、昨日届いたパーツのインストールをする事にしました。
日中にクーラーも扇風機もない所でパーツ付けるのは苦行ですからね。

まずはこのパーツ。

お。カタログ通り軽いね。
こいつはISCG05タブに付けます。

楽勝で付けれました。
チェーンリングがシングルなので、クランクを外さなくても付けれました。
かなりらくちんです。
さ、次です。

うーん軽いね、さっきのパーツと合わせて30グラム程度か。

はい完成。
このパーツの正体は超軽量のチェーンデバイスでした。

がっちりキャッチ、
これでチェーン落ちはしないでしょう。

前回グリムをCarbineで走ったときにチェーンが外れてしまったのですが、これでもう大丈夫。
このパーツ 77designzというブランドのfreesoloと言います。


付属のこのスペーサーを使う事で、10速も11速も対応しています。
またチェーンラインもこのスペーサーで調整します。
スペーサーが4枚入っていて、チェーンを挟むアームの位置と、アームの幅を調整できるのです。
チェーンラインの数値がわからなかったので取り付けてみてチェーンが干渉しないようにセットアップしました。

チェーンデバイスは本格的なやつになると高いし、重いのでこれくらいで十分ですね。以前、カッコつけでバッシュガードつきのチェーンデバイスを付けていましたが、実際に私の走りではチェーンリングに岩がヒットする事もないし、単なる重りに成り下がっていました。
ちょっと走ってみてよかったら、もう一つかってKona号にもつけようかな?

今回はBike Onlineさんで購入しました、
Bike Onlineさんは関東の風魔グループの共同オンラインショップです。
新宿の風魔さんにお邪魔した事もあるのですが、都会という事もあって店舗は小さいのですが、すごいパーツが揃っていました。
でも今回は風魔さんではなく、guava jallyさんで購入。
このお店はほぼ毎日blogが更新されるので日々チェックしています。
内容もツボを押さえている。
いつか行きたいお店です。
ちなみに今回買ったチェーンデバイスは風魔さんでも扱っているのですが、guava jallyさんの方が10%安かったです。
Bike Onlineさんで買うときは、同じ商品が複数の店舗から出品されている場合があるので価格に注意です。

滞りなく終わったインストール作業。
でもこの暑さでは走りに行く気がしません。
グリムまでにお試ししないと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。