SSブログ

Geniusシェイクダウン [自転車]


昨日は、お仕事終わったのでT山に行きました。
久しぶりに土曜日を過ごしました。
今月の残業は100h位になりました。疲れました。

体は疲れていたのですが、パチっと朝8時に起床。
朝10時前に到着。
お天気も良く、路面も乾いてました。
ふもとで温かいお茶を買ったのですが、暑くてあまりのめませんでした。
もう春です。虫さんがわんさかいました。

いつものごとく、3km程、舗装路を上ります。ほぼ、押しで上ります。
うんしょ、うんしょ、Geniusはやっぱり少し重かったです。

ほどなく山頂公園に、うーん気持ちのいい眺めでした。


山頂公園には何組かのハイカーさんがいました。
その中の一組の方々が眉をひそめて「タバコでもほったのかね」と言っていました。
なんの事だ?とその方の前に目を向けると・・・。

燃えとる。聖地が焼野原に。。。
焼野原は少し大げさですが、結構な範囲が焼けていました。
いつ燃えたのでしょう?気のせいか焦げ臭かったですが、火は消えていました。
たまに、山頂公園でタバコを吸っている人を見かけます。
今回の火事の原因がタバコかはわかりませんが、控えてほしいですね。
まだ、この程度ですんだからよかったけど、一歩間違えば、大山火事です。
ちなみに、私はT山では喫煙した事はありません。
というかT山に来るようになって、禁煙出来ました。
思い起こすこと、1年半前。T山の激坂を上った時に、自分の異常な息切れに気づいて、
禁煙しました。
健康でこそ楽しめる趣味ですからね。

山頂公園を後にして、待望のトレイルです。
基本的に10km下りっぱなしですが、一部登りがあります。
いつもは、26インチや、29erでは上れない坂が上れたのは、Geniusの性能か、はたまたプラシーボか。
今日は、前から気になっていた脇道に入りました。
むぅ、とっても良かったです。いつもとは全く違うトレイルがそこにはありました。
しかも、そこからさらに分岐が・・・。
今日は軽装だったのでそこで引き返しました。
結局いつもの道を下りっぱなし。

下ってわかった、Geniusの真価。
まずたまんなく、楽しいです。
タイヤがNobby Nicだからという事もありますが、路面追従性がハンパないです。
かなりスピードを出しても車体が安定していました。
最高のトレイルライドでした。
これまで、26インチや、29erのXCしか乗っていなかったのですが、
オールマウンテンが一気に好きになりました。
正直、Geniusを買ってから、ちょっと後悔していました。
重くって、舗装路ではスピード出ないし、疲れるし。
いやいや、こいつは山では化けるんです。

道中、5人程MTBの方とすれ違いました。
みなさん、私が下った10kmを上って来られていました。
多分。王滝の練習でしょうか。
頭が下がります。
私も来週挑戦してみたいと思います。
脇道もまた行きたいし。


今回のライドが楽しかったので、こいつはお預けとなりました。

650B用のレーシングラルフです。
パッケに27.5 650Bの記載があります。
T山を一回下ったら、交換する予定でしたが、
Nobby Nicのあのグリップ感がたまらず、まだ変えたくありません。

今日は、お昼から晴れるらしいので、ちょっとY山までポタってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。