SSブログ

ラファプレステージ新城 アフターライド編 [自転車]

昨日の日曜日は久しぶりにMTBで中距離を走ってきました。

二つ隣りの山からいつもの山まで縦走するコースです。
久しぶりに走ります。
いつもは一人で走りますが、今日はラファプレステージ新城を共にした、
F氏とKさんも一緒です。
TコーチはかかみのMTBに参加なので欠席です。
朝8時半にいつもの山の駐車場に集合。
皆さん、予定より早く着いて頂き助かりました。
今日の往路は電車を使うので時間厳守だったのです。
皆さんの脚力なら往路が自走でも全然大丈夫だと思いますが、
メインのコースを堪能してもらいたかったし、
この電車移動も経験して頂きたかったのです。
F氏はフルリジッドのシングルスピード。
彼はこれで王滝100kmを走り切る。
DSC_0592.JPG

KさんはGiantのグラベルバイク?純粋なMTBではないようです。
DSC_0591.JPG
タイヤは太いけどブロックはなく、ヤスリ状の加工がしてある。
私は安定のAnthemです。
電車の風情を堪能して頂きあっと言う間に二つ隣りの山の麓に到着。
峠を上り続けます。 朝の集合時点では寒かったですが、この時点では日も出ていて少し暑いくらいでした。
でも秋の空気が心地よくとても気持ちよかったです。
ロードの人も多かったな。 峠の上の公園で休憩。 DSC_0594.JPG 紅葉には少し早いけど気配は感じました。
DSC_0593.JPG
Kさんにはここでパンを分けて頂きました。
美味しかった。
休憩した後は今日のメインコースに入りました。
初めてのコースという事でお二人ともペースがわからなかったかと思いますが、
しっかり着いてきてくれました。
一年ぶりなのですが、伐採が進んでいる印象を受けました。
木々が無くなって開けているところや、重機が入るための道になっているところもありました。
DSC_0597.JPG
DSC_0601.JPG
途中いくつかのポイントで休憩をし、
最後のきつい坂二つをクリアしいつもの山に帰ってきました。
DSC_0602.JPG

いつも思うのですが、この瞬間が一番気持ちいい。
秋の空気も心地よく程よい疲れが達成感と幸福感を煽ります。
「明日も会社休んで来たい。」そんな事も思ってしまいます。

いつもの山の展望公園に戻ってきたのはお昼過ぎ。
天気がよくいい景色です。

DSC_0610.JPG

下りの最後でKさんがリム打ちパンク。
MTB用のタイヤではないので、ここまでよくもった方かとも思います。

他にはなんのトラブルもなく三人無事に帰って来れました。
途中ラファを思い出すような景観もあり楽しんでいただけたと思います。

そして最後は今日のメインイベント?
DSC_0611.JPG
「うなぎ」です。
この山にきて6年位になるけど利用させて頂くのは初めて。
私は、てんぷら、刺身、茶わん蒸し付きの御膳を頂きました。
めちゃくちゃうまかった。
さらにKさんに川魚の揚げ物をご馳走して頂きました。
これもうまかった。

ちょっと高いけど、今度は「うな丼」を食べたいな。
皆さんの予定があえば、今度はTコーチも含めて走りたいな。

往路で電車を使った割には結構疲れました。
基本的にクロスカントリーなコースですが今回も面白かったです。
目立ったアクションポイントはないコースですが、
MTBに乗っている時間が長いので満足感が大きいです。
今回はトータル4時間ほどの乗車時間となりました。








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。