SSブログ

今日はバイク&ラン [自転車]

今日は台風一過で快晴の予報。

昨日が雨だったので山には行けないがMTBで走りたかったので、
湯の山温泉駅まで走る事にした。
家を出るときに、長袖にレギンスでは暑いことに気付き、
すぐに半袖短パンに切り替えた。
半袖インナーはもう着ないと思っていたが、いきなり出番が来た。
フェーン現象だろう、風が強く気温が高い。
湿度がないので、苦しさは感じなかった。

県道も登らない平地のみの走行。
1時間半程度で25km程の走行。
暑いとはいえ、ノードリンクで走れた。

帰宅してすぐに次のステージ。
今度はランで走り始めた。
普段、ちょっとしたポタリングで走る自宅付近を走った。
しかし、MTBの疲れか走れない。
すぐに歩いてしまう。
歩いている自分に対して、
「MTBだったら坂で押し上げているという事だようなぁ。」
と感じた。

目標は10kmだったのだが、半分の5kmがやっとだった。
確かトライアスロンはスイム→バイク→ランの順番だったろうか。
バイクの後のランがこんなに辛いとは。。。

今日は運動会を行っている学校、保育園が多いようで、マイクの声が良く聞こえた。
母校の小学校は幼稚園の運動会が行われていた。

保育園で元気に動く子供、明るい音楽に力をもらい後半の5kmmを走り切る気力が湧いてきた。
確かに疲れているが速度を落とせば走り続ける事はなんとかできる。
MTBで10kmなんて何でもないが、ランでの10kmは非常にキツイ。
10倍とは言わないが3倍位キツイ。
速度も遅いので距離も進まないし。。。

自宅付近まで戻ってきた時点で7km程走っていた。
ここからは自宅裏の農道を周回して距離を稼ぐことにした。
ここからは自宅が近い事もあり、安心して走れた。
ラストの1kmは休む事なくちゃんと走ろうと決心した。
チョビチョビ走りではなく、まともに走る事にした。
決して大きなストライドではないが。
心拍は上がるがなんとか走り切れそうに感じた。
残り300m位になった時だが「このままペースを落とさず10kmを迎えたい」という欲求が生まれた。
新しい気持ちだった。
そのまま踏ん張って10km走る切る事が出来た。

帰ってすぐにシャワーに突入。
膝と内腿の疲労を強く感じた。
ランで10km達成できて良かったが、楽じゃない。。。

今日はMTBのウェアでそのまま走った。
上は半袖ジャージで、下はMTBショーツ、インナーはパッド付だがランでは何の意味もない。
ヘッドバンドもそのまま付けて走った。変な髪形になってしまうが、やはり相当汗を吸収してくれる。

財布と鍵はMTBショーツのジッパーポケットに入れた。
鍵は車の鍵とか、自転車のカギは外して家の鍵だけにする事により、
チャラ付かなくなった。
スマホはジャージの背面ポケットに入れた。
揺れが少し気になるが、どうしても気になるほどではない。落ちる事もない。

サイクルウェアを流用すれば、装備については代替できるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。