ボルト締めて登る [自転車]

昨日は天気予報通り大雨だった。
夕方から曇になるかと思ったが夜になっても結構降っていた。
当然今日は山に行けるわけもなく、
遅く起きて家の掃除をしてから湯の山温泉に向かった。

今日は鈴鹿スカイラインを登る予定。

雨上がりのせいか少し蒸し暑さを感じたので半袖短パンでスタート。
ヒップバックにはアームカバーとウインドブレーカーを忍ばせてあるが、走り出してみると半袖がちょうどよく快適に走れた。
でも半袖はこれが最後かな。

湯の山温泉までは気持ち的にあっという間だった。
気候がちょうどいいせいか登りの前の休憩は必要なく感じたのでそのまま県道を登った。

県道の登りもきつさは感じずゆっくりだが割と楽に登れた。
県道を上りきって鈴鹿スカイラインとの合流に向かう、ロープウェイ乗り場の前の道で渋滞があるかと思ったが全く渋滞してなかった。
4連休は相当渋滞したらしいが。
鈴鹿スカイラインと合流しさらに登る。
登りなのでもちろんしんどいがこれまでのように汗が噴き出る感じはなくゆっくり鷹余裕を持って登れた。

今日のバイクはTrekのTopFuel。
初めてProjectOne頼んだバイクです。
納車から早いもので1年ぐらい経ちますが、
乗り慣れてきて非常に楽しいバイクになりました。
軽さや登坂力では Anthemに一日の長がありますが、TopFuelの方が下りは断然安心で楽しいです。
アクションも取りやすい。

Anthemはシビアに攻める時、
TopFuelはちょっと気を抜いてリラックスして走る時に乗ってます。
まあ普通に遊ぶにはTopFuelがあれば十分だと思います。

ただ、王滝を楽に早く完走するならAnthemです。
そこにはTopFuelが超えられない壁を感じます。

でお気に入りのTopFuelですがいつからかギシギシ音がするようになっていました。
音がすると乗っていて楽しくない。
音がするのは強く踏んだ後なので踏む事をついつい躊躇うようになります。

サドルを変えたせいかと思い、
サドルの取り付け部分を入念に掃除しグリスも塗りボルトも規定トルクより少し強く締めたのですがやはりギシギシ音が消えませんでした。
そこでフレームの全てのボルトを締め直しました。
もちろん規定トルクで締まっているボルトはそれ以上は閉めません。
全てのボルトをチェックしていくとドライブサイト側のいくつかのボルトが規定トルクで締まっていませんでした。
そこでそれらのボルトを全て規定トルクまで閉めたのですが、その結果ギシギシ音がほぼしなくなりました。

勾配のある坂でダンシングするとまだ少し音がします。
クランクを外さないと閉められないボルトがあったので今度クランクを外して閉めてみようと思います。

まあでも本当にギシギシ音がほぼしなくなったのでまたこれで気持ちよく乗れます。
湯の山温泉駅でE3飲んで帰宅。

帰宅途中にお昼ごはんにパンを買おうと前から行きたかったパン屋さんに行ったのですが、並んでいたので辞めました。
入店制限しているみたいです。
近所の別のパン屋さんもそうでした。