SSブログ

2日続けて2週登る [自転車]

今日で4連休も最終日。
昨日はいつもの山を2周してだいぶ疲労していたが、最終日に走るべくいっぱい食べて寝た。

本当は早く寝るべきだったがストリートファイター5の大会を観戦していてすっかり寝るのが遅くなってしまった。

寝る前に、明日はどうしようかと逡巡した。
いつもの山は今日もう2周したしまた明日も同じでは面白くない、
自走でいつもの山まで行くか、
いやいや縦走もいいな、
それとも地元の鈴鹿スカイラインに上るか、
等とあれこれ考えながら眠りについた。

ところが朝起きてみると体調があまり良くない。
少し風邪っぽいし足も疲労が残っている感じ。
このままではどこにも走りだせそうにないので1時間ほど布団で休んだ。

布団の中で天気予報を見ると台風のせいで明日から金曜日まで雨らしい。
つまり土曜日はいつもの山に行けない。
その日が晴れでも前日までが雨の場合山には行かない。

というわけで土曜日にオンロード走行するとして今日はいつもの山に行くことにした。
最近晴天続きで路面コンディションもかなり良いし、人生何があるかわからない、
行ける時に行っておかないといけない。
そんな気持ちが体を押した。

いつもの山について走り出してみると案外登れる事に気付く。
少し暑さを感じてもちろんえらいのだがなんとなくで一周登れた。
ただ上りの難所ではトラクションが上手くかけられるバイクを押すこともあった。
もちろん最後の舗装路は乗って登った。
登り切った。

今日の下りはなぜかとても気持ちが良かった。
あまりに気持ちがいいので飛ばしすぎて事故らないか少し考える位だった。

下りのガレ場でレジェンド T さんに遭遇。
T さんに「もう帰るのか」と言われてとっさに「もう一周登りますよ」と口から言葉が出た。

そうこの時なぜか体の調子がすごく良くてもう一周登る気持ちが湧いていた。

一周目下りきって橋のところでジェルを飲んだ。
一本だけだが今日はジェルを持ってきていてよかった。
ジェルを飲んだら登るしかない。

2週目の登坂開始。
さすがに1週目よりはえらいが足はまだ回る。
おまけに一周目で全然登れなかった難所も2周目は登れた。

そうそう昨日から中腹地点に軽トラが停まっていた。
DSC_0476.JPG
どうやら草木の伐採作業の方の軽トラのようだ。
昨日車の持ち主の方にお会いしたので、
「どっから登ってきたの」と質問すると、
私がいつもバイクで登って聞ける道を登ってきたとのこと。
すごいなあ。沢前のガレはどうやって登ってくるんだろう。
沢過ぎのぬかるみに大きなタイヤ痕があり、オートバイかと思っていればいたが、多分この軽トラだな。

最近、ハイカーさんが多い時間にオートバイが登ってくる事があり驚く。

2週目頂上に着くとベンチで外国人の方が食事をされていた。
日本語がとてもお上手で少し会話をした。
いや本当にお上手で普通に日本人と会話しているみたいだった。
「自転車で登ってくるのは難しいですか」と聞かれたので、
笑顔で「難しいですよ」と答えた。
難しいけどたまらなく面白いですよ、という意味で言ったつもりがだが伝わっただろうか。
伝わっているといいが。
DSC_0477.JPG
今日も快晴。
2週目も気持ちよく下って終了。
2日続けて2週登れて大満足。
もしもバイクがアンセムだったら3周、いや4週行けるかな。
そのまま一気に5周行けるといいんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。